個人法人
 
僕はいつの頃からか自分が「公人」っていう意識を持つようになったなぁ。


今回、宅配便の契約変更で個人事業から法人契約に変わったんだが。会社員から個人事業のときも世界がまるっきり変わったが、個人事業から法人もさらにまるっきり違うものだな。こんなに違うとは。

そういうステップアップは、同じゴールに向けて少しずつあるいは飛躍的に前進するのかと思っていたが、実際には今までやってきたことが全く役に立たなかったり、時にはやるべきことが真逆だったりする。真逆って凄い。もう契約内容からして逆に行ってるから。逆って!

ただ、そういうのはある程度予想できるようにもなっている。どんなに勉強しても自分は無知だという自覚があるから。サラリーマンだったころの、無知のくせに知ってるつもりの勘違い状態を抜け出せた人間で良かった。

 
・・・・・

港とか空港でよく見かけるあのロゴ、どんな会社なのか全くわからなかった。メディアや株価でも取り上げられないし。ロゴはよく見かけるけど、海外資本らしいし、自分には関係ないんだろうなと思っていた。いま、そこから契約書が届いた。こういうふうに繋がるのか。本当に必要な関係は、時間とともに自然と向こうからよってきたり、こっちから歩いて行くんだな。外国らしい、汚い契約書(笑)。


・・・・・

10年の取引になる制作会社とも、劣等感なく対等に会話ができるようになった。ビジネスじゃなく、日常会話的な。一社に対する使ったお金も大台に乗ってくると、ようやく劣等感も溶けてきて、僕も他人の会社の一部を担ってるという自負が持てる。少々のワガママも言えるようになった。


・・・・・

そうそう8年前くらいにこのブログでも「売掛」っていう言葉が多く出てた時期があったが、今またその状態だ。取引先から「売掛」という言葉を良く聞く。また僕も売掛を実施している。売掛は信頼の証だ。

15年前はコンビニのゴミ箱の腐った弁当を漁って食べていた僕が、たいした保証も抵当もないのに・・・いやいまだに書類上では社会的弱者なのに、売掛で取引してもらえる。扉を開くと今まで見たことないビジネス材料を用意されている。

劣等感・被害妄想・限りない野心と未熟さに、毎日毎日強い焦燥感で死にそうだが、昨日今日は「俺は成功した」という実感がある。まあ数日すればまた不安病になるとおもうが。


・・・・・

去年まったく仕事しなかったので、さすがに今年は動こうかな。と思ったのが原因かどうかわからないし、特に仕事を始めたという意識がないが、この慌ただしさは何だ!意識するだけでこうも動くか?
by nopain-nogain | 2016-01-29 01:47 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)


<< 愛を知る 運輸会社契約大幅変更 >>