料理まとめ 残念な中間報告
夕飯時、オナカが減ったので「白米・味噌汁・モウカサメのバター炒め・納豆・卵と野菜のサラダ」にすることにした。そんでついでにやってみたかった「ゆで卵の時間実験」をやった。そしたら卵を3つ茹でただけで疲れてしまったのか、食欲がまったくなくなった。ちなみに卵は食べていない。

料理条件を一定にするための条件を考えて、沸騰には温度計を使い、卵は一つ一つ重さを測って揃えて、キッチンタイマーを2つ使って、仕上がった卵の写真を撮って、料理データと感想をメモして。

疲れてしまった。

「半熟ってむずかしいよね~^^そうそう!」なんていう曖昧な会話も楽しいが。僕はもう秒刻みで黄身の過熱具合が想像できる。昨日までできなかったが、今日はできる。さらに常温からなら?余熱は?やってみたい実験が次々と浮かぶ。でも今日、料理をしているうちに食欲がなくなった。ショックだった。

ああこれは仕事に過集中して不眠不食になった時と同じだ。僕はもともと(今でも)美食や料理や睡眠よりも、勉強が好きなのだ。いつも勉強が好きすぎて行き過ぎてしまう。料理を初めてまもなく、うすうすわかっていた。このままではまた倒れてしまう。

料理まとめ 残念な中間報告_d0002320_2173110.jpg
この状態からすでに2時間、ここからもう先に進めない。食欲も復活しない。なにか悲しくなってきた。


とにかく卵データだけは忘れないうちにブログを書こうと思って、「秒刻み」って打つつもりが「病気ざみ」って変換された時に「もうだめだ」と、落ちた。今日はもう料理やめて、飲みに行こうと思う。





by nopain-nogain | 2016-05-20 21:08 | 飲む食べる | Comments(0)


<< 自分の過去を尊敬する。15年前... お酒の、楽しい時間と回復時間 >>