2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂
ウーライ村(烏来村)の麓に到着しました。


2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂_d0002320_17142176.jpg
構図のために通行人をいれましたが、実際は人は少なくガラガラでした。また時間が早いせいか、お店も開店準備中な雰囲気。


2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂_d0002320_1716443.jpg
ウーライはタイヤル族という原住民が暮らしていた村です。

古い村を無理やり観光地にしたので、人が来ればこんなオブジェも人気スポットになるだろうけど、人が来なければB級スポット以下になってしまいます。本来の郷愁とは関係なく、商売の上手下手の問題ですね。僕はこういうオブジェは要らないと思ってます。ちゃんと価値があるんだから。


2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂_d0002320_17203957.jpg
まぁそれもお土産屋周辺の話し。ここからもう少し登ると本来の山村の雰囲気になります。


2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂_d0002320_17291732.jpg
「竹筒飯」というのに興味がわいて、ちょっと寄ってみました。夏の台湾、これから山道歩くので栄養補給は多めに。


2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂_d0002320_17315716.jpg
竹筒飯は、笹を使った「ちまき」とほぼ同じですね、もともとはお弁当用なのかな。竹筒は小さめだし1コ1コ割ってしまうので、ずいぶん手間がかかってますね。エビとわかさぎの塩コショウレモン炒めはピリ辛で美味しい。豚肉野菜炒めはかなり野性味のある油と肉でした、もしかしたら猪肉だったかな?


2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂_d0002320_1736175.jpg
さっきのゴハンが辛かったので、調整デザート。油で揚げてる赤いのはサツマイモかな、味は大学芋みたいな感じで、甘くて美味しかった。


2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂_d0002320_1741092.jpg
ウーライ村は鉱物(宝石)が採れることで栄えたのは事前に知ってましたが、温泉もあるんですね。帰りに余裕があったら温泉も試してみたいな。


この記事書くのに調べたら「ウーライ」って「温泉」っていう意味なんですね。だからとうぜん温泉のほうが有名。ちなみに鉱物採石の話は調べても出てこなかった。どこで情報間違ったんだろう?でもお土産屋でヒスイとか変わった石を売ってたから採石も合ってると思う。



2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂_d0002320_1744043.jpg
言われなくても登ってみたくなる階段が登場。



2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂_d0002320_1745373.jpg
登って。


2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂_d0002320_17451534.jpg
登って。


2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂_d0002320_17464230.jpg
烏来駅からトロッコで登ります。


2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂_d0002320_17473668.jpg
大きいカメラ持っていたからか、物欲しそうな顔してたからか、先頭に乗せてくれました。

※この直後の台風被害でトロッコ路線は休止し、2017年4月現在も復旧していないようです。


2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂_d0002320_17491192.jpg
トロッコを降りてからも、登って。


2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂_d0002320_17492052.jpg
あのロープウェイにも乗ります。


2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂_d0002320_17492426.jpg登って。


2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂_d0002320_17513112.jpg
廃墟感!この建物探索したかった。


2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂_d0002320_17511741.jpg
足元これだもの。


2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂_d0002320_17513959.jpg
ロープウェイ乗り場に到着。近代的な印刷物も多くあるなかで、あえてこれなのは伝統的な絵なのかな?


2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂_d0002320_17515726.jpg
登るタイプのロープウェイ。飛行機、バス、電車、タクシー、トロッコ、ロープウェイ。良く乗り物に乗りました。




2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂_d0002320_1826340.jpg
さっき見上げた滝の上流まで来ました。


2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂_d0002320_1825229.jpg
ロープウェイ駅を見下ろすように、さらに徒歩で登ります。上に伸びてるケーブルは荷物搬送用のゴンドラリフトのもの。ここまでして高地に住む理由ってなんなんだろう?


2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂_d0002320_18276.jpg
やっと烏来村に入りました。


つづく。







■■■台湾旅行回顧録 リンクまとめ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2015夏 台湾旅行回顧録08 帰国日
2015夏 台湾旅行回顧録07 中正記念堂公園
2015夏 台湾旅行回顧録06 一番の思い出
2015夏 台湾旅行回顧録05 一日食べ歩き
2015夏 台湾旅行回顧録04 ウーライ村とかき氷
2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂
2015夏 台湾旅行回顧録02 ウーライ村に出発
2015夏 台湾旅行回顧録01 出発日
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


■■■当時の中途半端な記事■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
台湾 総評・家族編
台湾 記念堂公園編
台湾 ごはん編(ボツ原稿)
台湾 ごはん編 改定版
台湾 ウーライ村 その2
台湾 ウーライ村 その1
台湾 その0.75
台湾 その0
海外旅行とマック
ベトナム改め台湾へ
8月海外
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





by nopain-nogain | 2017-04-12 15:03 | お出かけ | Comments(0)


<< 2015夏 台湾旅行回顧録04... 2015夏 台湾旅行回顧録02... >>