びしょ濡れの美術館
美術館展示会の招待を受けたが直前まで行くかどうか迷って、行ってきた。


びしょ濡れの美術館_d0002320_151477.jpg
何百億円の最新施設なのにチケット売り場が野外で、行列で雨でびしょ濡れ。どうかしてる。



びしょ濡れの美術館_d0002320_1503435.jpg
一方、こちらは去年訪れたバンコクのサイアム。


びしょ濡れの美術館_d0002320_1503675.jpg
スコールの直前、ほんの数分で展開された臨時通路。手際の良さと優しさに感激。



びしょ濡れの美術館_d0002320_1564153.jpg
※許可を得て撮影してます。

行くか断るか迷ったのは、自分の芸術へのスタンスが確率していくごとに、美術館とはいえちゃんと美術を鑑賞できないことが多くなってきたから。前述のような雨濡れの不備とか、それでイライラした観客のマナーの悪さとか、マイナスの要素が多すぎる。

でも今回は美術鑑賞は完全にあきらめて、運営面とか人間観察とか、そういう面を勉強しようと考えるなら行く価値があると思った。だから朝起きたら「大雨+花見避難客で大混雑」っていう悪条件だからこそ良いタイミングと思えた。



美術館も行列ラーメン屋も、本質的には同じレベルということ。本物の人は違う場所に居る。




by nopain-nogain | 2017-04-10 15:04 | お出かけ | Comments(0)


<< 団体行動と力を合わせて ハグ >>