2015夏 台湾旅行回顧録06 いちばんの思い出
ホテルでスコールをやり過ごしたあと、夕食に出ました。

2015夏 台湾旅行回顧録06 いちばんの思い出_d0002320_17574037.jpg
台湾滞在中、唯一の雨でした。2008年に台湾来たときも台風直撃、この旅行のあとも壊滅的な台風が来たらしいです。夏は台風注意ですね。


2015夏 台湾旅行回顧録06 いちばんの思い出_d0002320_1813524.jpg
雨も上がり、夜の街に出かけます。夕食も台湾ならどこにでもあるようなお店にしました。


2015夏 台湾旅行回顧録06 いちばんの思い出_d0002320_1811282.jpg
良くも悪くも、非常に整った料理です。


2015夏 台湾旅行回顧録06 いちばんの思い出_d0002320_181636.jpg
今日は観光や冒険はなく、台湾の日常の一日を過ごしました。それなのに撮った写真も多く記事も2回分にもなったのは、僕がそういうのが好きだからなんでしょうね。


2015夏 台湾旅行回顧録06 いちばんの思い出_d0002320_18153453.jpg
台湾旅行中、いちばんの思い出の場所はココです。この写真も好き。なんでもない普通の公園の夕方。

これが台湾の総評になるかと思いますが、台湾は「島全体が家族」って感じでした。日本みたいな愛想笑いや過剰接客がなく、かといって無関心でもない。家族といる感じに近い人間関係。

海外旅行のたびに「異文化の人が居て当たり前」の居心地の良さに驚きます。年寄り子供も、異国旅行者も犬も猫も、距離が近くてもお互いにストレスがない。「自分達と違うモノは否定する日本人の風習」は、僕には居心地悪いんです。海外に来るといつも「ここに住んだらどうだろう?」って想像します。



2015夏 台湾旅行回顧録06 いちばんの思い出_d0002320_18311236.jpg
このまま帰りたくないな~。


2015夏 台湾旅行回顧録06 いちばんの思い出_d0002320_18352682.jpg
もう一枚。犬は放し飼いですが、なぜか日本の犬よりも落ち着いててマナーが良い。日本のほうが迷惑多い。なぜ?

いつまでも居てしまいそうだったので、トイレ行きたくなったついでに帰ることにします。帰りたくないな~。



2015夏 台湾旅行回顧録06 いちばんの思い出_d0002320_18434435.jpg
散歩してホテルに戻る。昼間買った鶏肉・フルーツ・ビールを飲みながら、ガシャガシャになった荷物の整理が楽しい。そして熟睡。(この写真ヒドイ。時間あったらやり直す)


2015夏 台湾旅行回顧録06 いちばんの思い出_d0002320_1853326.jpg
明けて9時。晴れ。熱いです。


2015夏 台湾旅行回顧録06 いちばんの思い出_d0002320_18545776.jpg
今日は夕方の飛行機で帰国。それまでノープランで散歩しようと思います。


2015夏 台湾旅行回顧録06 いちばんの思い出_d0002320_18553011.jpg
朝市で朝食をさがしましたがピンと来ず。


2015夏 台湾旅行回顧録06 いちばんの思い出_d0002320_18565210.jpg
また散歩しつつ、地元の人が仕事前に朝飯に寄るようなお店に入店。


2015夏 台湾旅行回顧録06 いちばんの思い出_d0002320_18574525.jpg
子供もカップルも朝ごはん食べに来てました。ほんとうに人の差が無い。料理のほうも超家庭的なクオリティ(笑)


2015夏 台湾旅行回顧録06 いちばんの思い出_d0002320_190267.jpg
こんな感じのお店でした。持ち帰りのお客さんがたくさん来てました。


2015夏 台湾旅行回顧録06 いちばんの思い出_d0002320_1922257.jpg
散歩。


2015夏 台湾旅行回顧録06 いちばんの思い出_d0002320_1922447.jpg
街中のあちこちにこういうのが点在してます。歩行のついでにサッとお祈りしてく人がけっこう居ました。


2015夏 台湾旅行回顧録06 いちばんの思い出_d0002320_193853.jpg
まだ10時、散歩のターゲットが散漫になってきたのでベンチで一休み。そしたら目の前の家のおばちゃんがお茶をくれました。地図をみて迷っていたら「中正記念堂は行ったか?行け!」と言われたので、距離も時間もちょうどよかったし、行くことにしました。


つづく





■■■台湾旅行回顧録 リンクまとめ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2015夏 台湾旅行回顧録08 帰国日
2015夏 台湾旅行回顧録07 中正記念堂公園
2015夏 台湾旅行回顧録06 一番の思い出
2015夏 台湾旅行回顧録05 一日食べ歩き
2015夏 台湾旅行回顧録04 ウーライ村とかき氷
2015夏 台湾旅行回顧録03 ウーライ村の上り坂
2015夏 台湾旅行回顧録02 ウーライ村に出発
2015夏 台湾旅行回顧録01 出発日
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


■■■当時の中途半端な記事■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
台湾 総評・家族編
台湾 記念堂公園編
台湾 ごはん編(ボツ原稿)
台湾 ごはん編 改定版
台湾 ウーライ村 その2
台湾 ウーライ村 その1
台湾 その0.75
台湾 その0
海外旅行とマック
ベトナム改め台湾へ
8月海外
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■





by nopain-nogain | 2017-04-12 15:06 | お出かけ | Comments(0)


<< 2015夏 台湾旅行回顧録07... 2015夏 台湾旅行回顧録05... >>