なんで俺に頼るかな~
お客様で。ネットや本で調べればすぐに解るようなことを、何でわざわざ僕に聞いてくるのか。僕はあなたの召使いじゃないよ、自分で調べるくらいの努力はしなさいよ!とつねづね思っていたのだが。

今日来たメールで「調べれば調べるほどネットは信用できないので、一番信頼できる貴方の意見を聞かせてください」と言われて、あぁそういう意味か、と納得した。

それにしたって僕が調べるにしても僕の時間と脳がかかるし、お金もらえるわけじゃないし。有料の質疑応答サービスをつくるか、本でも出版するか。でもね、お金が発生するとホントのこと言えなくなる。むしろ僕も宣伝してしまうかも。

人にアドバイスして喜んでもらえるのは好き、だが個別指導は相当な労力がかかる。すこしお金もらったほうが頼む方も頼みやすいのかな、と思ってそういうsystemを考えてるが、数年たってもピタッとくるアイディアが浮かばない。



色に関してはスタッフのアイディアが役に立った、あれに似たアイディアないかな。







by nopain-nogain | 2017-06-22 14:26 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)


<< ネコに寄せられる 話術の実力不足と努力の成果 >>