お客様で。ネットや本で調べればすぐに解るようなことを、何でわざわざ僕に聞いてくるのか。僕はあなたの召使いじゃないよ、自分で調べるくらいの努力はしなさいよ!とつねづね思っていたのだが。
今日来たメールで「調べれば調べるほどネットは信用できないので、一番信頼できる貴方の意見を聞かせてください」と言われて、あぁそういう意味か、と納得した。 それにしたって僕が調べるにしても僕の時間と脳がかかるし、お金もらえるわけじゃないし。有料の質疑応答サービスをつくるか、本でも出版するか。でもね、お金が発生するとホントのこと言えなくなる。むしろ僕も宣伝してしまうかも。 人にアドバイスして喜んでもらえるのは好き、だが個別指導は相当な労力がかかる。すこしお金もらったほうが頼む方も頼みやすいのかな、と思ってそういうsystemを考えてるが、数年たってもピタッとくるアイディアが浮かばない。 色に関してはスタッフのアイディアが役に立った、あれに似たアイディアないかな。 ・
by nopain-nogain
| 2017-06-22 14:26
| 徒然(つれづれ)
|
Comments(0)
|
|
ファン申請 |
||