ブックオフで漫画が探せない
欲しい漫画があったのでブックオフに行ったが、探し方が分からなくて「ウロウロして他人に迷惑」という被害妄想だけを持ち帰った。


まず僕が求めるのがマイナーなのが最大の原因。だから店員さんに聞いてもまず「?」という顔される。すぐPCで在庫調べてくれて「1冊だけあります!」で嬉しくなるが、店員さんが在庫棚の奥まで探しても見つからず「すみません、行方不明みたいです・・・」と謝られ、こっちこそ申し訳ないと自責に思う。これTSUTAYAでDVD探すときも良くあるパターン。

「立ち読みOK」ってのは人によっては良いサービスだけど、お店の利益を考えてしまう僕は立ち読みできない、よって邪魔でしか無い。あと立ち読み常連のマナーがあるとおもうんだけど、まったく知らないので声の書け方も後ろを通るのもできない。あいつら本来営業妨害なはずだが「慣れてないので僕が悪い」と妄想してしまう。

だったら、とネットで「ブックオフの漫画の探し方」を検索した。メジャー雑誌は整列されてるが、メジャーさえ詳しくない僕はほとんど役に立たない。最終的な模範解答は「店員に聞く」で、文頭にループする。

アマゾンで買うのが早いし安いし、基本的にはアマゾンで買ってる。新品本屋は流行りモノしかないので興味ない。でもリアル店舗で目的外の本をジャケ買いはやりたい。失敗も多いで中古本必須。ブックオフはその需要に微妙にマッチしてる。






by nopain-nogain | 2017-07-10 08:53 | 映像・音楽・本 | Comments(0)


<< フォントサイスを大きくした 2016年秋 宇佐美みかん旅行... >>