羽田空港を散策
デスクワークが一段落、外にでかけたいのに毎日曇り。雨が降っても楽しめて、カメラ持ってても不自然じゃないところ・・・羽田空港に行ってきました。

羽田空港を散策_d0002320_621327.jpg
羽田も曇り。良い色がでそうにないので、今日はモノクロの練習することにしました。

羽田空港を散策_d0002320_6225372.jpg
始発で家から1時間もかからないで来れるなんて、意外と身近なスポットであることを発見。人も多いけどみんなウキウキしてるので雰囲気が良いです。ベンチで寝てる外国人に混じって、音楽聞いて本読んでダラダラと過ごした。


羽田空港を散策_d0002320_627118.jpg
誰も来ないところで飛行機の整備を見ていたら、子供が隣に。

子「ちいさーい」
ちょっと迷って「小さく見えるね~」
無言・・・

子「100円持ってる?」
僕、超迷う。日本語しゃべってるけどアジアの子にも見えるし。
1秒迷って、子供にウソはやめようと思って「100円持ってるよ」

無言・・・
僕「なんで?」
無言・・・

貧しい国の物乞いの子供に金品をあげることは、返って彼らを不幸にする事も知っている。もし日本の子供だったら、知らないオジサンと金銭やり取りは僕も親も不安要素だらけ。見回しても親らしき人いないし・・・少しして子供は走っていった。良かったよ「ちょうだい」って言われなくて。

移動しようと歩き始めたら有料の望遠鏡があった。これか、100円が気になった理由は。僕は根暗な子供だったけど、こういう素直で直球な子供もいるよね。いや真意は解らないけどね。

そのあとも、もし「ちょうだい」って言われてたらどうやって断るのがスマートか、ずっと考えてた。「お父さんは?」って聞いて、もし片親だったら悲し想いをさせるかなとか(←こういう風に悪い方に考えるのは被害妄想の応用編)


羽田空港を散策_d0002320_6434343.jpg
お昼、というよりまだ朝ごはんな時間に、鶏肉黒酢定食。おおむね満足。



羽田空港を散策_d0002320_6451610.jpg
このとき何となく「シャレで、パスポート持ってくればよかった」と思ったんだけど、もしパスポート持ってたら、このまま海外行っちゃったかもしれない。2泊くらいならほんとに今行ける。あぶないな、選択肢が増えすぎるとまた疲れるよ~


羽田空港を散策_d0002320_7332718.jpg
旅行で来ると広く感じる空港だけど、こうして時間も体力も気にせず散策してると、意外と簡単に探索おわっちゃったのでビックリ。


とても良かったです。散歩スポットが増えました。




lightroom練習・
by nopain-nogain | 2017-07-27 12:00 | お出かけ | Comments(0)


<< クラシックカーと健康人と変態と。 ショボ星のち軸のそばにすむエスキモー >>