伊豆大島 その1 予約トラブルと一日目の前半
8月初旬に行った伊豆大島2泊3日の旅行記です。

伊豆大島 その1 予約トラブルと一日目の前半_d0002320_19514039.jpg
台風直撃で船が出るかどうか解らず、それよりも旅行代理店のミスで正常に予約できてなかったというトラブル満載でのスタート。しかし結果的に予約トラブルは解消し、天気もほとんど晴天。まあまあ楽しい旅行でした。




いつものように旅行前日は前乗りして都内で一泊。その夜23時、自分がトラブルの中に居ることに気が付きます。いきなり長文です。

伊豆大島 その1 予約トラブルと一日目の前半_d0002320_19411488.jpg
予約したときの代理店の説明では「チケット類は現地で朝渡す」になってたので、あとは当日フェリーターミナルに行けばいい思ってました。しかし、旅行前夜に何となく予約金明細を見たら「チケット発送送料500円」が追加になってる。ん?と思って説明を見ると「前もってチケット類を送る場合があります、その場合送料500円」って小さく小さく書いてある。え?でも郵便物は受け取ってない(はず)。

さらに小さい字の約款見ると「予約できなかった場合は連絡なしの後日返金」的なことが。んんん?説明がバラバラで、自分がどのケースに当たってるのか解らないし、どのケースにも当てはまってるともいえる。しかも組み合わせが多数にある。

もしかして気がついてないけど家に郵便物が来てたのかなぁ。終電終わってるので家にも戻れない。始発で往復は家にチケットあれば時間ギリギリだけど、チケット無かった場合の対策が取れない。いちおう代理店に電話してみたけど時間外。

もう残された方法はただ一つ、明日乗船場に行って全ての段取りをやること。予約できてるのか、チケット無しでも乗れるのか、乗れないなら追金してでも後の船で行くか。あ、そもそも宿の予約取れてるかも調べないと。あと台風で船出るのか?不確定要素が多すぎる。もういっそのこと台風直撃で船が欠航すればツアー代金全部戻ってくるので、台風ガンバレと思ってしまう。どうせ大島行っても日程全部雨予報なんだからさぁ・・・

そうはいっても確認しなかった自分を責め、でも説明では予約完了してるから客観的に自分は悪くない(はず)。お金は戻るのか、キャンセル料取られるのか、さらに追金するのか。グルグルグルグル眠れない。でもいま考えても解決しないので、少しだけお薬飲んだ。ほとんど寝れなかった。



伊豆大島 その1 予約トラブルと一日目の前半_d0002320_14224256.jpg

明けて始発でフェリーターミナルへ。最近の天気予報は当たらないと知りつつ、やっぱり当たらない。この晴天、船が出るのは確定。

代理店はまだ電話繋がらない時間。でも予約した宿は朝食の準備をしてる頃。電話したら「予約受けてますよ、お待ちしてます」とのこと。そうか、ツアー予約は済んでるのか。

そしたら次の問題は船のチケットだ。予約した船に乗れなかったら、別の船で追金して行くことになるのか。うーん。まぁ金で済むなら被害は少ないが。行っても雨だし。うーん。


伊豆大島 その1 予約トラブルと一日目の前半_d0002320_19441850.jpg
まもなくして代理店の緊急問い合わ電話の開通時間になった。電話したら繋がった。すぐに相手から謝罪があって「この場所でチケットを受け取ってください」と言われて、そっちの方向を観たら電話の中のお姉さんが20mくらい先で電話してるのが見えた。

どうやら代理店の手続きミスらしく、謝罪され、書類送料500円もここで返金された。船のチケットと宿の予約票と旅行保険の書類、すべて解決。ホッとした。やっぱり自分のミスではなかった。


伊豆大島 その1 予約トラブルと一日目の前半_d0002320_19443989.jpg
ギリギリではないけど、出港時間ぴったり。早めに的確に対処したから間に合ったけど、どこか一箇所でも段取り悪かったら出港時間に間に合わなかった。冷静よりも感情が出ちゃう人だと、まったく間に合わなかったと思う。

行きの船は高速ジェット船。なぜかサイケな外観ですがハイテク船です。出港すると原則として立席できないが、トイレや軽食程度はできる。なので雰囲気は船というより飛行機に似てる。どのみちずっと海上で、窓からの眺望も良くないので、すこし仮眠した。昨夜寝てなかったしね。


伊豆大島 その1 予約トラブルと一日目の前半_d0002320_19451766.jpg
2時間弱で伊豆大島に上陸。大島って品川ナンバーなんですね。


伊豆大島 その1 予約トラブルと一日目の前半_d0002320_14224568.jpg

予約系は解決した。けど、このあとも台風によって段取りを考えなければならない。自分で予約したレンタカーも時間調整しないと。いつものようなノンビリ旅行じゃなく、今回は多めにイベントを考えてたので。


伊豆大島 その1 予約トラブルと一日目の前半_d0002320_1946263.jpg
宿に向かう道からの岡田港。観光と物流を兼ねた、小さい港です。


伊豆大島 その1 予約トラブルと一日目の前半_d0002320_19471257.jpg
今回の民宿です。船にあわせて朝からチェックインできたのが便利。宿の感想は後ほど。荷物を整理して散歩に出かけます。


伊豆大島 その1 予約トラブルと一日目の前半_d0002320_21123937.jpg
散歩。伊豆大島は海岸線から急に山になってて、平地がほとんどゼロです。悪路好きには嬉しいです。自然災害が多いせいか、神社系が多くありました。あと猫も居ました。


伊豆大島 その1 予約トラブルと一日目の前半_d0002320_19474366.jpg
まだお昼前ですが、始発から行動してたので栄養補給。鯖の竜田揚げ定食は、全体的に味付け濃いめの田舎らしい料理、出来たてで美味しかったです。

名物の「べっこう丼」は醤油+唐辛子のタレに刺身を漬け込んだもの。こちらは予想に反して味はやや薄め、酢飯の酢が強めなのが印象的でした。もともと保存食なので味の特別感はなく、ゴハンのオカズでもお酒のつまみでもハシが進む感じです。


伊豆大島 その1 予約トラブルと一日目の前半_d0002320_19481267.jpg
海に入るのは明日の予定でしたが、今日晴れているうちにシュノーケリングしました。海に潜るのは久々だったので様子を見ながら1時間だけ。波の流れが少し強かったので岩場には行かず、砂浜に漬かった程度ですが、気持ちよかったです。


伊豆大島 その1 予約トラブルと一日目の前半_d0002320_2142795.jpg
シャワー浴びて着替えて。散歩しつつ丘を上がったところにある青空喫茶店で「大島牛乳フロート」、これがとても美味しかったです。大島で一番美味しかったかも。


伊豆大島 その1 予約トラブルと一日目の前半_d0002320_1422539.jpg

まだ時間が余ってるのでバスに乗りました。大島のもう一つの港街「元町港」に向かいます。


その0に戻るその2に進む



by nopain-nogain | 2017-08-12 20:01 | お出かけ | Comments(0)


<< 伊豆大島 その2 元町港と宿の感想 始まるときは自然に始まる。 >>