伊豆大島 その5 三原山
3日目は早朝に起きて、三原山ハイキングです。

伊豆大島 その5 三原山_d0002320_143948.jpg
まだ暗い朝4時に起きました。一週間くらい前から「山登るなら3日目の早朝狙い」と予想してたのですが、まさかこれほどピッタリ当たるとは。


伊豆大島 その5 三原山_d0002320_1441315.jpg
レンタル中の軽バンに乗って、山の中腹までドライブ。地元の軽トラと並ぶと「勝手にお仲間!」と思ってテンション上がります。


伊豆大島 その5 三原山_d0002320_14425381.jpg
登山口に着きました。あの山頂まで徒歩です。自分の感覚では3時間以上って感じましたが、案内板によるとたったの45分!山って難しいですね。


伊豆大島 その5 三原山_d0002320_1445824.jpg
本日は昼の船で帰る予定。時間の余裕はとってあるけど、気持ちが焦りぎみ。焦燥強迫観念をうまくなだめつつ、こころの余裕を持つように歩いていきます。


伊豆大島 その5 三原山_d0002320_14523492.jpg
「登山・トレッキング・ハイキング・その他」それぞれ基準があるみたいで、今回は山頂まで行くので「登山」に当たるみたいですが、整備された道を歩くだけなので「ハイキング」のほうが近いかなぁ。まぁニュアンスで書いていきます。


伊豆大島 その5 三原山_d0002320_14531060.jpg
山頂に近づいてきました。雲はないけど、地面から上がってくるモヤがあります。あと今日はまったくの無風。まだ朝6時だけどけっこう暑い。もし日中なら相応の体力が必要ですね。


伊豆大島 その5 三原山_d0002320_1458336.jpg
振り返ると、富士山?


伊豆大島 その5 三原山_d0002320_14583699.jpg
富士山の逆側はこの景色。朝日に照らされたモヤも綺麗。


伊豆大島 その5 三原山_d0002320_14591032.jpg
あ、鳥居が。やはり富士山でした。


伊豆大島 その5 三原山_d0002320_151193.jpg
山頂までまだ1時間くらい掛かりそうですが、案内板は6分と言ってます。


伊豆大島 その5 三原山_d0002320_1524269.jpg
火口展望台に来ました。火口から出る蒸気で、底の方は見えなくて残念。少しでも風があれば良かったんですが、今日はほんとうに無風です。昨日は立っていられないくらい強風だったのに。


伊豆大島 その5 三原山_d0002320_1585547.jpg
登山口から山頂まで案内では45分のところ、写真撮りながらゆっくり歩いて55分でした。ほんとうに1時間かからないで来れるんですね。山の予測って難しいですね。


伊豆大島 その5 三原山_d0002320_1513040.jpg
ちょうちょが滑空してるのは珍しい。

往路復路とも、マラソンしてる男子一人とすれ違っただけで、完全貸し切り状態でした。早朝に来てほんとうに良かったです。


伊豆大島 その5 三原山_d0002320_15163029.jpg
登山口まで戻ってきました。


すこし時間が余ったので、寄り道しつつ宿に戻ります。


その4に戻るその6に進む



by nopain-nogain | 2017-08-12 20:05 | お出かけ | Comments(0)


<< 伊豆大島 その6 帰路 伊豆大島 その4 軽バンで大島一周 >>