イライライ注意。質問に対して成り立たない回答。
対人において多少のことでは動じなくなったが、コレに関しては少し敏感にイライラするときがある。

・質問に対して質問で返してくる人。
・質疑なのに優劣や正誤を決めたがる人。
・回答じゃなく主張がメインになる人。
・回答趣旨がずれてるので聞き直すと、また同じ回答する人。
・質問すると「責められてる」と感じ萎縮する人。

こうして並べて書いてみて気がついたが、これ普通の会話でも同じことだよな。普通の会話は制御できるのに、どうして質疑応答はイライラしやすい?って考えたら、普通会話は荒れてても笑って聞き流せばいいんだけど、質問したときは積極的会話参加だし、とうぜん回答が欲しいからだ。そのうえ質問するときの僕は理系オーラ出てるの自分でも解るし。

ああ、書いてよかった。すこし整理がついた。


by nopain-nogain | 2017-10-30 07:39 | 人間 | Comments(0)


<< マニアカフェ 新しいモノを取り入れる検索方法... >>