女性の年齢の段階的な呼び言葉
「悲しみのミルク」という映画を観ていて疑問におもったこと。10代後半から20代で結婚してない女性を指し示す言葉が解らなかった。男性なら「青年」で伝わるニュアンスの言葉。

調べてみると、おおむね
幼年期0~4歳
少年期5~14歳
青年期15~24歳
壮年期25~44歳
中年期45~64歳
高年期65歳~

改めてよく見ると、どの言葉も性別を表す言葉はないにもかかわらず、どれも男性をイメージしてしまう。特に「少年・青年・中年」は一般的にも男を指して使うことが多い。女性でパッと思いつくのは「処女・熟女・人妻」って、そりゃAVのタイトルだな。あ「幼女・少女」はあるのに「幼男・少男」は無いな。

調べれば有るかもしれないけど、調べないとわからないような馴染みのない言葉は、あんまり使いたくないんだよね。まあ今回は「青年女性」で意味的な伝わりはするとおもう。青年女性。


女性の年齢の段階的な呼び言葉_d0002320_06031869.jpg

●●悲しみのミルク
ペルー映画。「母の悲しみは母乳を通じて娘に引き継がれる」という古い言い伝えを信じすぎて自閉してる青年女性のはなし。テーマ的に女性なら共感できるのかな?僕は、人を不幸にする迷信がキライなので、感情移入できなかった。すごく丁寧に作った映画で絵もキレイなのに、共感出来なくて残念。「青いパパイヤの香り」のときも全く同じ感想を持った。女性と一緒に見るのがいいかな。




追記:
その後、映画好きな女性と一緒にみました。とても良い映画でした。



by nopain-nogain | 2017-11-30 22:42 | 映画・音楽・本 | Comments(0)


<< がんばりどき 生イチジクの脅威 >>