2014年夏 日光旅行回顧録 03
最終日の3日目の朝です。


2014年夏 日光旅行回顧録 03_d0002320_04534667.jpg
今日も熱すぎるくらいのいい天気!


2014年夏 日光旅行回顧録 03_d0002320_04541169.jpg
カメラについて。

今回は撮影練習の目的もあって、魚眼レンズと望遠レンズを持っていく事は決めていました。ただ、この2つのレンズを付け替えるのがとても面倒だったので、カメラ本体(Kiss X2)を買い足しました。カメラ買い足しの心理は当時のこの記事にも書いてあります。

それと、友達からメンテを頼まれていたPENTAX一眼、iPhone、Xperiaで写真を撮りました。


2014年夏 日光旅行回顧録 03_d0002320_05055715.jpg
建設中のダムを見学。この一帯は数年後、ダムの底に沈むそうです。


2014年夏 日光旅行回顧録 03_d0002320_05030108.jpg
道の駅の吊橋。この道の駅で新鮮な野菜が売ってて、おいしそうな冬瓜を買いたいと思ったのですが。大きさが10kgくらいあって荷物としても大きすぎるし、さすがに冬瓜尽くしも飽きるかなぁと、断念。


2014年夏 日光旅行回顧録 03_d0002320_05072992.jpg
本日のメインイベント。

世界の建造物を前後左右と上から俯瞰で見ることができる、ミニチュア好きの僕にとってホンモノ以上の興奮のスポット。というわけで3度目の訪問です。(あれ?もしかすると4度目かも)


2014年夏 日光旅行回顧録 03_d0002320_05105613.jpg
カメラの練習にもピッタリ。


2014年夏 日光旅行回顧録 03_d0002320_05114089.jpg
しかし。興奮しすぎたのと、真夏日の暑さで熱中症の一歩手前、しかもこれから長距離運転しなくちゃいけないという焦燥感も出てしまい、心身ともにダウン寸前。


2014年夏 日光旅行回顧録 03_d0002320_05115042.jpg
それでも1500枚くらい写真撮りました。施設から無料で保冷剤を配っていて、素晴らしいサービスだなと感心。でもそれでも暑さに負けていきます。


2014年夏 日光旅行回顧録 03_d0002320_05150702.jpg
そろそろお昼ご飯。施設内のレストランは混むのは解っていたので、事前にお弁当を買ってあります。でも外で食べるには暑すぎるので、いったん車に戻って冷房をつけながらお弁当食べました。


2014年夏 日光旅行回顧録 03_d0002320_05163818.jpg
そしたら10分もしなううちに猛烈なスコール。タイミングピッタリでした。


2014年夏 日光旅行回顧録 03_d0002320_05192082.jpg
ご飯食べ終わると雨は止み、ふたたび灼熱。もう少し雨降れば気温下がったのに、短時間の雨で逆にサウナ状態に。雨降る前より過酷になった。

ここは毎回「もっと居たいのに」と名残惜しみながら帰ることになります。暑さだったり、寒さだったり、閉園時間だったり。なのでまた来ようと想う。今度は雪の日とかいいなぁ。


2014年夏 日光旅行回顧録 03_d0002320_05260530.jpg
車で移動。人口湖の周りをドライブ。このとき小さい浮島に入ってみたのですが、行き止まりで写真も無し。


2014年夏 日光旅行回顧録 03_d0002320_05260131.jpg
ダムです。ミニチュアっぽくみえるけど、本物のダムです。よく整備されてて、見学が楽しかった。


2014年夏 日光旅行回顧録 03_d0002320_05260886.jpg
このダムももっと見たかったのですが、そろそろ帰る時間。


2014年夏 日光旅行回顧録 03_d0002320_05272640.jpg
帰り道、有名なかき氷を食べました。ここで一気に緊張が溶け、疲れも出てきました。でも安全運転のための体力は残してあります。


2014年夏 日光旅行回顧録 03_d0002320_05285274.jpg
無事に帰宅。



あとがき:
こうして思い出してみると、宿も観光地もほとんどがリピートでした。観光よりも温泉でノンビリが目的だったので、人の多い鬼怒川や日光ではなく、山奥の静かな温泉地になる。そうすると寄り道も限定される。それにしても今回のルート、二日目の宿を除いて、全てお気に入り。またリピートしてもいいな。そんなかんじで大満足の旅行でした。



日光旅行回顧録、おしまい。




その2に戻る






おまけ。当時、メモ的に書いた記事です。「回顧録」にまとめたので見なくてOK。
・ご飯編
・風景編
・カメラ編





by nopain-nogain | 2018-01-18 05:17 | お出かけ | Comments(0)


<< 自分のボーダーラインを超えるための絵 2014年夏 日光旅行回顧録 02 >>