新しい椅子と腰痛
2年前に買い替えた椅子が大失敗で地味な腰痛が始まった(その時の記事)。その後、椅子を買い替えたり腰痛対策してるが微妙に治りきれない(腰痛グッズの記事)。また、引っ越し前は99%椅子での生活だったが、新居ではソファーや床で過ごすことも多くなって、やはり地味に痛くなったり治ったり。そして新居での椅子はこれである。

新しい椅子と腰痛_d0002320_12245257.jpg
とりあえず、にしてもヒドイ。

腰痛になってから・・・というか自宅で仕事するようになって20年近く、椅子選びはずっと試行錯誤してる。買い物のたびに多くの椅子に試座してきた。そして半年前、ある椅子がピタッ!!とハマった。4万円。ほんとうに良ければ4万円でも買うのだが、しかし椅子は長く座ってみないと解らない。それに新居のインテリア配置も定まってないし、引っ越しでまだまだ出費が重なってるしで、買う踏ん切りがつかなかった。

いつものごとく中古を探してたが、モノがいいのか中古でも3万近く。でも「この手の物流は得意」という自信と、なんとなく掘り出し物が出そうという予感が当たり、かなり程度のいいモノを1万円で買うことが出来た。


新しい椅子と腰痛_d0002320_12331827.jpg
結果、腰痛解消。

この椅子に変えてから1ヶ月、腰痛のことをすっかり忘れていた。この椅子の良い所はイロイロあるが、やはり椅子は「自分に合っているかどうか」それだけだ。仕事しててもダラッとしてても、安心して身体を預けられる感じが心地よい。


非常に上機嫌である。





●追記
腰痛で悩んでる人も多いと想うので、参考までに。買った椅子はデュオレストDR-7501SP。

この椅子を使ってみて最大の恩恵を感じたのは、ロッキング(前後の傾き)を好きな角度で固定できること。これによって座面が「前のめり・お尻スポッと・背中伸ばし」などの好きな角度に固定できて、これが腰の負担を和らげてるように感じる。いろいろ調整して現在は、座面少し後ろ傾きでお尻がスポッとハマるような感じ。他の椅子でもロッキングを自由な角度に固定できるなら共通の効果ありそう。

あと見た目の特徴として背中のサポートが左右に別れてるのが独特。コレのハッキリした効果は判らないが、フィット感はとても良いのでプラスになってると想う。そうだ、ヨガとかで背中伸ばす器具がこれと同じ形だな。

ヒジ掛けはあると楽だが、座面にあぐらで座りたいし、微妙に机に当たるし、もともとあまり使わないので、ヒジ掛けは外した。他人のレビューでは「ヘッドレストが前に出過ぎ」が多いが、僕はこの位置がベスト。その他、剛性や品質は値段なりにしっかりしてる。1年くらい使ったらまたレビューしようと想う。



by nopain-nogain | 2018-03-21 12:43 | 道具 | Comments(0)


<< 仕事への自信、作家としての言葉... 映画がつまらなく感じるようにな... >>