ウツの塊
ここ数日、原因不明のウツ症状が出ている。しかしウツではない。ストレスもないし調子いいのに、鬱の物理的症状だけが出ている。脳が5mmくらいズレてる感じとか、意識障害の夢で寝られない、おなか減ってるのに食欲が無い、食べても味がしない、やる気出ないが仕事始めると集中できる、脳がしびれる、脳がしびれる、などのウツの物理症状だけが出ている。最近は鬱率5%躁30%順調60%くらいだったのが、ここ数日は鬱率40%躁率20%脳しびれ50%くらい。

ウツが発動されたキッカケが解らない。数日前、引っ越し荷物整理でビリヤードの道具を見てまたビリヤードやりたいなと思い、その日の夜ビリヤード系の強い悪夢を見た。睡眠障害はそこから始まっているが、キッカケとしては弱すぎる。さらにその数日前、お金の計算で誤算してムダな神経を使ったが、それも直ぐに解決してる。むずかしめの仕事が終わってホッとしたとか?それも弱いなぁ。その他には心当たりがなく、むしろ全てが調子いい。

どう例えたら良いだろう。まったく覚えがないのに青アザができてるとか、一人暮らしで家から一歩も出ないヒキコモリがインフルエンザになるとか、思い出し笑いとか、そんな感じか。

ありのままに書くと、僕の胸と胃の中間くらいの内蔵の奥に、白い鶏卵があって、その殻の中身は圧縮された鬱が詰まっていて、ふだんの小さい鬱はその卵が吸収してくれてて、でもなにかのはずみで殻が割れて溜まった鬱が全身に広がっていく感じ。(おーいかにもウツが書きそうな文章だ・笑)

ああでも唯一「このままでは良くないかも」と感じてるのが、仕事部屋が快適すぎてずっとココに居ること。リビングやダイニングもあるのに、食事も映画もぜんぶ仕事部屋でやってる。ここの窓もすでに暗幕でシャットアウトした。そして睡眠もココでやりたい、全部をこの部屋でできるシステム化したいとか考えている。まるで機械と一体化したSFの主人公のようだ。居心地良いにもほどがある。


ウツの塊_d0002320_06105895.jpg
週に数回は公園散歩して写真欲も復活したし、飲みに出れば歓迎される。外出イベントもほどほどにこなしてると想うのだが。

ああそうだ。土曜日。ウツ気分転換のために桜を見ながらボーっと散歩してたら、急にレンタカーの運転する状況なって、強引に集中力を上げようとしたのだが、エンジンかける前の安全確認動作で自分らしくない誤操作をした。なのでさらに強引に集中力を上げた。もしまた誤操作したら運転は自粛すべきと自己判断したが、集中力は安定し、安全で楽しいドライブになった。しかし「ちょっと脳に無理させたな」と反省した。




躁鬱のパターンは決まっているが、今回みたいなのは初めてだな。まぁあまり心配していない。



by nopain-nogain | 2018-04-04 06:11 | 健康 | Comments(1)
Commented by hariguti5102 at 2018-04-04 10:41
私も鬱かなと思う事があります。
自分の気持ち文書だけでなく、言葉に出してみるのもスッキリしますよ。
私は聞いて欲しい人の写真に話しかけてます。
出した後は予想外に落ち込んだりもするけど、回復も早い気がします🙄
私だけかもしれませんが😅


<< 左手首腱鞘炎 仕事する前に顔洗うのはマニアか... >>