大卒と決め付けられて
初対面の人と一通り盛り上がったあと「さすが大卒はいいなぁ」と言われることがおおくて、すこしモヤモヤする。

「どこの大学ですか?」と聞かれたなら「いえ田舎の工業高校です」と答えられるのだが。トイレに行きつつなど訂正できないタイミングで言われることが多い。何故か?

まま特にお世辞や嫌味とも感じないし、ささいな固定観念なのだろうから気にはならないんだけど。ああでも誤解されたままなのはヤダなぁ。でももしかして「高卒です」って訂正する方がイヤミになるのかなぁ。

わからないなぁ。僕をみて大卒って決めつける人は、どういう心理なんだろう?どうやって対処するのがいいんだろう。

大卒と決め付けられて_d0002320_04533360.jpeg


僕自身は学歴コンプレックスがあったので「大卒に負けないぞ!」と努力してきて。その結果現在は、周りにいる成功者は学歴の話なんて全くしない、実力オンリーの世界に居ることができている。

大卒に間違えられることを気にしてるってことが、まだ学歴コンプレックスが残ってるってことなのかな?そりやゼロにはならないけど、さ。ほんと、どうして言われるのか、どう対処するのかいいのかわからない。だれか教えて。


補足
もちろんインテリジェンスな会話ではない。酔っ払いの下ネタとかからの。

大卒言われることはごくわずかに嬉し要素はある。でも誤解からくるモヤモヤ不安のほうがなん百倍多い。

by nopain-nogain | 2018-07-12 04:37 | 人間 | Comments(0)


<< お気に入りの江戸川の土手の階段... 昔のことを思い出す時期 >>