たすけたくても、できない、つらさ

■友達からメール来た。少し辛い内容だった。ここ2・3日、
ちょっと混乱したけど、ほんの少し落ち着いたので、ここに書く。

■もともと近くに住んでた友達だけど、遠くに引っ越してしまって
それ以来は時々メールで話しをする仲だ。去年、僕が落ち込んだ
時にサポートしてくれた、大切な友達。

■最近、その友達からメールが来なくてちょっと心配していた。
どうしたのかな、とおもってメールを出しても返事が来ない。
で、数日前にやっと返事が来た。

■「「なにもかも嫌だ、人と話すのも面倒。立ち上がるのも、
ねるのも面倒。携帯の電源も切ったまま。ゴメン」」

■あぁ、なにか辛い事があったんだろう。ものすごく胸騒ぎがする。
なにか力になってあげたいけど、こういうとき、そっとしておいた方が
良いのだろうと思う。

■それから、これは自分勝手な事だけど、いつも僕の愚痴を聞いて
くれてる人がいなくなってしまった。また友達が減ってしまったような
寂しさを感じる。

■もちろん、友達なんだから助け合うべきなんだけど、
人を上手く助けてあげるだけの力が、今の僕には無いんだよな。
そこでまた自分の力不足に悲しくなる。上記のメールをもらって以来、
僕からもメールを出せてない。だって何て言葉をかけたらいいのか
わからない。

■でも、これからメールを1通送ろうと想う。長すぎは読むの疲れる
だろうから、短めに。3行くらいで。短いけど、自分の気持ちを伝え
られて、相手もすこしでも元気がでるような文を考えなきゃ。
by nopain-nogain | 2006-02-18 15:12 | 徒然(つれづれ) | Comments(12)
Commented by ricoping at 2006-02-18 16:40
自分にパワーがない時に人を助け起そうとすると引っ張った反動で自分が倒れたりしますからね 無理はしないこと
でも気にかけている事は相手に伝えた方がいいかもね
愛のある放置をされている事が心の支えになったりするものではないかな?
Commented by nopain-nogain at 2006-02-18 18:59
●ricopingさん
うん、そうですね。「辛いときはいつでも連絡してきてね」みたいな
感じで送って、しばらく様子を見ようかと想います。
Commented by nopain-nogain at 2006-02-18 19:02
●nopain-nogain自己レス
そういえば昨日の夕方、電話がかかってきたんだよね。だけど
外出してたから気が付かなくて・・・夜にかけ直したら通じなかった。
きっと思い詰めて電話してきたんだろうなぁ。力になってあげられない
じぶんにorz...

Commented at 2006-02-18 20:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nopain-nogain at 2006-02-18 22:11
●2006-02-18 20:14 さん
本当は、逢えるのが一番いいんですけどね・・・
Commented by nopain-nogain at 2006-02-18 22:13
●viola_ametさん
そうですね、遠くからでも見守ってあげるのが良いのでしょう。
それは、短いメールでも伝えたいと想います。

Commented at 2006-02-19 00:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nopain-nogain at 2006-02-19 00:50
●2006-02-19 00:07さん
うん。助けたいと想っている人が居るんだよ、と伝われば
それで十分かな。また連絡がきたら、全力でサポートして
あげようと想います。同じ悩みを持つ人どうしは、助け合いも
良い形で行えると想います^^
Commented by kattaruizannsu at 2006-02-19 11:16
お友達も男性ですかね?男性って(女性もかも知れませんが汗)悩みがあっても、何か問題を抱えていても、なかなか弱音は吐けないか?と思うのです。言いたくても(自分で解決しなきゃな・・という考えもあって)言えずにため込んでしまうような気がします。だけど、無性にというか、耐えきれずに誰かに言いたくなって、nopain-nogainさんに言うてしまったんだと思います。それを言える相手がnopain-nogainさんだった・・って事は、すごく信頼されているんだと思うのです。
互いに、なかなか自分の思いが伝わらないかも知れませんが、愛と熱意を持って接すれば、きっとnopain-nogainさんの思いは伝わるか?と思いますので、nopain-nogainさんが出来ることをお友達にしてあげられたらどうかなぁ・・と思いました。

★どこかしら生意気で、大きなお世話のような文面があるかも知れませんが、どうかお許しを・・
Commented at 2006-02-19 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nopain-nogain at 2006-02-19 18:06
● kattaruizannsuさん
悩みを抱え込んでしまう人は、つらい性分ですね。
「助けて信号」が僕に向かって発信されているのは
分かってます。。。しかし今は様子を見た方が良さそうです。
連絡がきたら、またそのときは精一杯、力になって
あげようと想います。ありがとう^^
Commented by nopain-nogain at 2006-02-19 18:14
●2006-02-19 17:39 さん
うん、経験談ありがとう。その時の気持ちがよく分かりました。
僕もそういう立場、いつでも受け入れられる状態で待ってあげようと
想います。


<< 見守る うわぁ、春だね。 >>