今年のベストショット
今年撮った写真のうち、半数近くはまだ未整理。今年は引っ越しで被写体が急激に増えたのに、写真をじっくり見返す時間はまだ取れないから。


今年の一枚は、これかなぁ。河原のベンチから撮った写真。
今年のベストショット_d0002320_05123106.jpg
ここは何回か通っていて、来るたびに感情が集って、その感情に比例して写真がどんどん良くなっていった。やっぱり写真って感情が大切だなぁって知った写真。その時の記事



この写真は未整理で、たぶんこのブログにはアップしてないと思う。
今年のベストショット_d0002320_05253580.jpg
「写真撮ってください」って頼まれたんだけど、ほぼ真っ暗でスマホカメラじゃどうにもならなかったので、僕のカメラで撮ってスマホに転送してあげた写真。難しい状況しかも短時間撮影で、日頃の練習の成果が出せたという技術的な面と。あとこういう状況でのコミュ障がすっかり克服できたことも、努力の成果として。



努力賞。
今年のベストショット_d0002320_05503528.jpg
良いモノが撮れそうでかなり頑張ったのだが、時間や天候など制限があって撮りきれなかった。もう少し追い込めたらグッと良くなったとおもう。この旅行の記事



番外編で、気に入っている写真。これもブログ未掲載。
今年のベストショット_d0002320_05334307.jpg
僕が写ってるので、僕が撮った写真ではない。旅の同行者が僕のカメラで撮ってくれたのだが、操作がわからず、見事なピンぼけ写真に。フォトショでボカシを入れ過ぎたようなこの写真が、なぜか非常に気に入っている。






●メインカメラの60Dが12月に完全故障で、APSCレンズは全部売却する予定。これからは6Dをメインとし、不足レンズを買い足す。なので来年から写真の撮り方も変わると思う。

●フィルムは数枚撮ったが、今年は一枚も現像していない。新居でのカメラ屋が見つからないのと、常用してたネット現像所が震災で閉店したため。良い現像所が見つかったらまたフィルムやりたい。

●去年から引き続き、今年も写真SNSやコンテスト系はほとんど見なかった、見ても感動しない。まだ有名写真家写真集も一冊も見ていない。無名個人で文章が面白い人の写真は、ときどき見て楽しませてもらっている。

●独りでの勉強も頭打ちになってきたので、そろそろ複数人での撮影をやりたい。例えば前述のピンぼけ写真って、わざと撮ろうと思っても撮れないもんなぁ。





by nopain-nogain | 2018-12-21 05:39 | カメラ・写真 | Comments(0)


<< 映画まとめ 12月 体調が悪いので仕事納め >>