海外旅行コンプレックス
近々、海外旅行に行きます。6泊7日。



マンション購入&引っ越しがあり3年くらい大きい旅行が出来なかったので、久々の海外です。飛行機もホテルも取りましたが、行き先はまだ伏せておきます。この行き先に決定するまでの経緯をしっかり書きたいのですが、そのためにはまだ構成が揃わなくて。

じゃあなんの記事かって言うと。飲み友達とかに「こんど〇〇に海外旅行行くんですよ~」って話すと旅行好きの人なら盛り上がるし、そうでもない人でも酒席の一つの話題とし消化してくれる。でも幾人かの人が明らかに不機嫌になって、ちょっと驚いたから。その不機嫌パターンが全員酷似していたのを見て、これは「海外コンプレックス」だなと。

僕自身も学歴コンプレックスとか田舎・貧乏・変人などたくさんのコンプレックスがあった。今ではほぼ忘れるくらい克服したが。そういう辛い経験があるから他人のコンプレックスも刺激しないように心がけているし、最近知り合う人はそういう心配はお互いに安心の範疇だった。だがしかし海外コンプレックスは、僕が意識していなかったせいもあってか、とつぜん同時多発的に爆発した。

けっして旅行自慢などしてないし、旅行好きなら「どこの国いったことある?」みたいな流れになるのは自然だし。あとこれがキッカケで全然そんな雰囲気じゃなかったのに旅行経験が豊富な人が発覚したりとか。まぁそうやって盛り上がってる話題に参加できない寂しさみたいのは分かるけど。これが国内旅行の話題だったら(行ったことがない場所でも)普通に話せてたので、やっぱり「海外に行ったことがない」というピンポイントのコンプレックスがあるんだろうな。

けど一人のコンプレックスに気を使って、複数人が我慢するていうのは、無いよな~。一週間も旅行行くのに、話題にしないのは不自然でしょ。どうやって対策しよう??できれば全員で楽しく話したい(←すこし病気)。





※年配で戦争体験がある人の「外国への敵対感情」は、また別の話ね。それは理解できるし、それはその話題として普通に話せる。


※人種差別とか選民意識の人もいる。でもそういう人はもともと「友達」ではない。




※今回、あえて推敲していない。そもそもアップするかどうか迷ったので、勢いで書いた。善意に取ってくれると信じている。







by nopain-nogain | 2019-07-16 06:05 | お出かけ | Comments(0)


<< 初めてアナモルフィックレンズの... 100%ドン引きされる話題 >>