一方通行 その5


あ~、はい。どうも。

今日もどうしようもなかったので、日中はフルセット+追加+追加で寝逃げ。
夜は飲みにでかけました。

バーKRで連チャンでまた世話になるのはちょっと気が引けたので。
それとたくさんの色んな人の意見も聞きたかったので。

・・・・・

バーWRに。ここのマスターもさすがですね、僕がいつもと
違うのを感じてくれたので、ここは男気に甘えて、色々と
アドバイスをもらいました。更に甘えて、アフターに誘って
付き合ってもらいました。

・・・・・

バーORCです。美味しい物を食べて。ここの料理人も
オープンキッチンで料理には自信も実力もありボリュームもあり。
飲み食いしながらWRマスターとじっくりお話。

それから、ここORCの店員さん(マスターかな)は10年位前から
チョコチョコと僕と顔をあわせてて、共通のものを感じていたので、
こんど僕の素性を明かそうとおもってます。まちがいなく、喰い付く
ことでしょう。仲良く慣れそうです。
食べ終わってまもなく閉店だったので。

・・・・・

バーRJに。3件目です。ここのマスターとはイベントで良く
合います。まだ若いけど、気配りもあって居心地イイです。
WRマスター、RJマスター、僕、常連客の4人が入り混じって、
そんなお話。

・・・・・

さて、99%解った事があります。全員が同じことを言います。
若い人、同年代、ご年配、女性、だれもに同じことを言われます。


「モッチーは優しすぎる。」


これだけです。本当に。昨日も今日も。これまでの人生でもずっとずっと。
だから時には厳しく、とかそういうことを試行錯誤しながら
一所懸命やってきました。

優しさを演じてるんじゃないんですよ。
ふつう、こうだろう。って無意識にやってることが、優しすぎという
ことなんです。その無意識の行為を削れというのは、「寝ながら
ラーメンを食べろ!」と同じくらい、無意識を意識しなきゃいけないのです。


それでも
自分自身を、そして相手に対する接し方をより良いものに
しようと精一杯頑張ってきました。長く付き合ってる友達には
「モッチー、変わったね。柔らかくなった」といわれたりして、
間違いなく昔に比べたら人間性は少しでも良くなってると想います。
それでも、まだ、

「モッチーは優しすぎる」

言われます。たぶん、ここをうまく直さないと、いつでたっても
孤独な「いつでも話を聞いてくれる、いい人」から抜け出せない
んでしょうね。



「モッチーはいい人だ、でも、優しすぎる」




ムズカシすぎる宿題です・・・
by nopain-nogain | 2008-04-02 05:18 | 恋愛 | Comments(4)
Commented by 廣瀬流が留 at 2008-04-11 08:32 x
はじめまして。
ブログが何かよく分らないくせに成り行きデビューしてしまい、
お勉強のためサーフィンしていてこちら様にたどり着きました。

もっちー様は心の綺麗な人ですね。
読んでいて、本音を隠す事無く表現していると感じました。
うん、疑うって事を知らない人だなって。

優しすぎるって、駄目ですか?
他の人にはない財産だと思います。
大事にしちゃいけませんか。

そう言われても、
当事者じゃないと分からない心情が有ると思います。
外野の私は、悪くはないから、そう思って拝見していました。
Commented by もち at 2008-04-11 16:44 x
●廣瀬さん、はじめまして、こんにちは。
訪問ありがとうございます^^。ここのブログはできるだけ
心に感じたことをそのまま書くようにしてます。なので
ときどきグチや傲慢もあるけど、それが本当の僕なので・・・w

優しさは・・・相手による、ということになるでしょうね。
僕はあまり嫉妬心がないので「嫉妬しない=愛がない」という
主張の女性も多く、それで崩れてしまうことが多いです。

「嫉妬しない=信頼してる=愛」が成り立つ女性であれば・・・
というかそれが普通だと想ってたんですけどね。いつかは
出逢えるかな。。。

そちらにも遊びに行きますね^^

Commented by hirose_na at 2008-04-13 23:53
こんばんわ。遊びに来てくださいましてありがとうございます♪

友人(♂)の話しですが、男と女では嫉妬の質が違うそうです。
私は一応 fem なのですが 感覚が ゆに です。
ですから、両方の気持ちがわかって両方の気持ちが分からない。
嫉妬のさじ加減って、難しいと思います。

ゴメンナサイ。がっつり 言わせてもらいますね。
もっちぃ
(きゃっ、ため口だよ。同じ歳なので、許してくださいね。)
の既存の概念。
それを打ち砕いてくれる人が、
もっちぃの運命の人ですよ。

ところで“もっちー”ってか書かず“もっちぃ” 
って書いてます。その方が私の 音 に合うもので。
響きが逃げないでしょ? お許しくださいね。

それと、もしお読みいただけるなら Pain を勧めさえて下さい。
恋愛に関して、女性より男性の方が純粋だと感じる事が多いです
何より、打算が無い。
でも、女性が考えている以上に男性は社会的な責任があるんです
それを、考える範囲で。
男性が持っているキレイな部分、書いているつもり(思い込み?)つもりです。

長くなりました。
これからの一週間が、もっちぃ にとって良い一週間であります様に。    廣瀬
Commented by もち at 2008-04-14 07:09 x
●hiroseさん
そうそう、実際の呼ばれ方も「もっちぃ」のほうが近いですね。

確かに恋愛観はある時期から偏った概念的になってました。
ここ数年ですこしは柔らかくなったけど・・・うん、思い切って打破して
くれる性質を持った人というのも、考えたりしています。
といっても想像が付きませんがw。

Painですね、このブログのHNと同じですね。
どこから読むか迷っていたので、そこから入っていきます。


<< 一方通行 その6 OYAJI ギャグ >>