台風の目??


商品の販売促進には、実績に裏付けられた自信がある。
が、これだけは何年ものあいだ、ユーザーの心理が読めない。
今回は特に顕著なので記録しておく。

・・・・・

売上安定期が続いている。

新規に製作した作品をある所に出品する。
しかし予想と反して、売れない。
と同時に、通販の注文もピタッと無くなる。
「あれ?コレじゃ収入激減だぞ、なにかミスったか?」と
不安になる。
だけど、顧客動員数は平時より数十%増えてる。

出品が終わる。

数日後。
「出品物と同じ物を製作してください」というオファーがくる。
しかもなぜか、出品時金額の倍とか、そういう高額を提示してくる。
しかもなぜか、そう言うオファーが同時に数件くる。

通販は一気に注文が増える。
無注文の時期とトータルしてもプラスになる。
あぁ、首釣らずに済んだ。とホッとする。
特にミスじゃなかった、と自信を取り戻す。

安定期に入る。

・・・・・

まったく謎。だけど、毎回おなじくこの通りになる。
最初の出品時に購入してもらえたら、安く済むのに。
しかも一人二人じゃない、100人単位でこうなるのは
どういう心理がはたらくと、こうなるんだろう?
ネットを経由してるので、集団心理、ってワケではない。

これについての過去のノウハウや顧客心理の
情報類をまったく見た事がない。自分で色々と検証して
みたけど、どうも解明できない。まさかお客さんに聞くわけにも
いかないしな・・・ん?聞いてみても良いのか?

どの辺りの経営学、どのくらいの金額をだせば・・・
時間があれば自分で答えを発見したい案件だけど、
いまは先に答えをしりたい。

全国の何千人に同時に働く、この心理の真実を。
by nopain-nogain | 2008-04-05 06:10 | 仕事と勉強 | Comments(6)
Commented at 2008-04-05 15:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やっくん at 2008-04-05 16:04 x
あの女のマンマンはすげぇ良かったぞww
なんつーか、ただヤリたいだけの女ってなんなのww
1日会っただけなのに4回戦とかwwwイミフwww

http://honoka.zz.tc/kaori/4mbal27
Commented by もち at 2008-04-05 21:18 x
●2008-04-05 15:53さん
こんばんは。まったく問題ないですよ。
クリエイターに「定時」はありませんw

時間を自由自在にパズルのように組み合わせて、
効率イイ時間割、メリハリのある人生を楽しみましょう!
Pも気に入ったモノをじっくり捜してください^^

Commented by もち at 2008-04-05 21:19 x
●やっくん
wwwイミフwwwですか、それはうらやましかったですね。
Commented at 2008-04-05 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もち at 2008-04-05 22:31 x
●鍵2008-04-05 22:20さん
ははw。それも書こうかと想ったけど、言わなくても
ご存じだと想いましたので^^。
にしてもPないと不便、不安ですよね^^;


<< 黒字倒産?バカじゃねぇのw さくらじゅうたん >>