だらしないのは大人、ね。

海外旅行いらい、人に期待するのを辞めた発言が続いてますが、
それは30代以上のだらしない大人についてのアキラメです。

20代や未成年の子達には、期待もしてますし誠意をもって接してます。
そういう子たちからのファンメールや質問メールに返事を書くのは
体力的時間的にキツイときもあるけど、やはりコミュニケーションは
厳しすぎず、甘やかさず、子供達の将来を大切に考えています。

って、いままさにメールの返事を書いていて、疲れたので休憩ブログです。
質問する側は簡単だけど、返答には相当な労力を使いますね~
もう6時間くらい、メール返答書いてますよ。まだ終わらないとは^^;

・・・・・

それから6月になってから、新社会人が目立ってきましたね。
こうした普通の新人が30歳になる頃に、ダメ人間になるか、優秀な社員になるか、
はたまた独立を成功させるか、というのはどのあたりで分岐点が
あるのでしょうね??そんなことを想いながら、見守っています。

・・・・・

最近バーで知り合った15歳も年下の女の子とよくメールしてるんですが、
ほんとうに無垢で純白なんですよね。僕くらいの年の大人の言うことを
全て信じる素直さがあるのですが、この素直さは逆に危険でもあるなと
痛感しました。

それは、数日前のことで、その子と僕ともう一人35歳位の男の3人で
話す場が立っていたのですが・・・この35歳男がまたバカ男で、
間違った知識を知ったかぶりするし、すぐにシモネタに走るしで
ダメ人間の典型でしてね。

女の子は素直さ故に、ぜんぶマトモに受け答えしちゃうんですよね。
こういう風が普通の大人の男だと認識しちゃうと、お酒の飲み方も
まちがった方向に行ってしまうのではないかと心配になります。

もちろん僕は少しでもまっとうな普通の会話に修正しようと努力しましたが、
バカ男は、僕が話してる途中でもさえぎって自分の話をしだすんですね。
ほんとうにどうしようもない男ですね。

こうなるとあまり無理強いできる権利もありませんので、後は女の子の
感性と判断力に任せるしかないですかね?とくにシモネタには困って
いた様子でしたが・・・僕がどこまで介入してイイやら。

幸い、メールで誘い合えるようになったので、これから機会があったら
良質な大人のいるお店に数軒連れて行ってあげて、あとは自分で判断して
もらおうかと想ってます。

ほんとうに、酒飲んでシモネタする男って、イヤですね。
by nopain-nogain | 2008-06-03 08:39 | 徒然(つれづれ) | Comments(2)
Commented by tanosiinoga at 2008-06-03 18:21
下心とか無くて…
一緒に飲みに行ける人がいるのっていいですね~(^^)
Commented by もち at 2008-06-03 23:12 x
●tanosiiさん、こんばんは
世の中、下心や嫉妬で満ちあふれてますね、
たいてい被害を受けるのは女性なので、観ていて辛いです^^;




<< 天井 ネット障害 その後 >>