アキバ、ぼくなら・・・

ニュース
「アキバの歩行天、しばらく休止・・・」

否!否!否!

「アキバはテロに屈しない。俺たちのアキバは俺たちみんなで守ろうぜ!」
そう言おうぜ、みんな!オタも腐女子も僕も警察も!

登場人物は、犯人と被害者と警察、だけじゃないんだよ!
全国の一人一人が何らかの形で関係してるんだよ。僕も君も

たった一人の行動で、歩行天がなくなってしまうなら、
犯罪者にとってそんなに楽しいことはないぞ!
次から次へと「歩行天つぶし」みたな事件が各地でおきるよ。

だから、アキバ歩行天だけじゃなく、全国の歩行天、公園、
人の集まる場所を、集会禁止にしないと、何の意味も
ないでしょう。いや、そうしたところで、それもまた意味がない。

・・・・・

君たちはしっているかい?
安保闘争とフォークゲリラ。新宿駅。東口広場と東口通路を!
知らなくば勉強するがいい。ちょっとした映画よりも、リアリティがあり、緊張感が
あり、人々の息づかいが聞こえる。怒りを感じ、団結を感じる。国際問題にたいする
たった1ジャンルの「フォーク」な反対運動。

しかし、ひとりひとりが立ち上がることで大きなムーブメント、確固たる主張が
できるのである。もし僕が、あなたが、安保の真っ直中にいたなら、どういう
行動を取ったろう?そういうことを想像して欲しい。新宿のあの地下道を歩くときは。

「はぁ、安保なんて関係ないんじゃない?」という方には、では
あした、あなたの家にトラックが突っ込むとわかったら、それでも
「関係ない」といって、家族や子供や大切なコレクションをそのままに
していられますか?明日は我が身。だからみんなで助け合わなきゃ。


・・・・・

アメリカ911のとき、大統領が
「テロは失敗に終わった!なぜなら我々の団結力は更に強まったからだ!」
というような発言をして、僕は感動した。

スゴイ計画的なテロをやられたな・・・と消沈しいた僕の気持ちを、
「テロ失敗!」の一言でガラリと一変させ、強い意志の力を教えてもらった。

やはり、トップに立つ人の言うことは、たった一言でもスバラシイと思った。
by nopain-nogain | 2008-06-10 10:09 | 徒然(つれづれ) | Comments(4)
Commented at 2008-06-10 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もち at 2008-06-10 19:39 x
●2008-06-10 11:48さん
屁理屈でいうと、包丁で人をさしたんだから、犯罪予防のため
全国の包丁を製造販売使用禁止、ってことになっちゃいますよね。

なぜそうならないか、っていうと、結局お金がどう動くか、なんです
よね。僕だって戦争はできれば起きて欲しくないけど、でも今は
戦争と平和を題材にした作品でも生計を立ててますからね・・・

ただ、戦争や犯罪をファッションのように消費するのは人の理念に
反すると想いますので、そういうのはやめて欲しいですね。

件のつづきはメールします~
Commented at 2008-06-10 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もち at 2008-06-11 23:06 x
●2008-06-10 21:13さん
そうですね。もう僕は平和なインテリジェンスを持たない人には
近づかない、と決め込みましたのでw。個人的には楽になりました。
自分の位置づけを決められると、イロイロと流れが良くなるので、
そんな話しを今度、しましょう^^


<< ベタも人をみるとは! ジム5時間、バーKR >>