現在、製作してる立体が5点。

5点で5人のデザイナー。これを同時に進行するのは
失敗だったと、中盤で気が付いた。各人の個性と技術が
違うので脳ミソを5分割してやらないと、どれかとどれかの
個性が混じってしまう。これは理屈じゃなくて感性の問題なので
どうしようもない。中盤からは1点集中で製作。

4点は、造形→塗装→完成。
1点は、造形→塗装→造形→塗装→造形→塗装・・・・・完成。
っつう手順になる。

・・・・・

その手間のかかる一点はデザイナー永野氏のもの。
色のデザインは白基調。どうしても純白。
これでまた困ったことになった。

何段階にも分けて塗装をするのに、最初に塗った白と
今塗った白の色味がちょっと違う(汗)。たった数日の
間に、色が日焼けして退色してるんだ。って気が付いた。

いつもの「白」は、そうゆう退色も考慮して顔料系の黄緑を
ほんの2%くらい加えてある。こうすると日焼け曲線特性の
緩やかな所から白をスタートさせられるので、お客さんに
退色を感じさせないことができる。また全体的に日焼けするなら
バランスを崩さない。

・・・・・

今回の白は・・・ん?今まではこんな事無かったのに。
あ、これはアレだ。塗料の品質改善の悪影響だ。
原因は塗料。でも問題は人間の感覚に頼った「品質改良」。

ここのメーカー(超大手)は数年前、耐UVクリアーという
日焼け対策塗料を出した。けど数ヶ月くらいたってアーティストから
疑惑の声が出始めた。結果、メーカーが謝罪することになった。

この耐UV塗料はアクリル性、これ単体で使うと問題ないけど
この上にエナメル性の塗料を塗り重ねるのが手法で、それを
してから1ヶ月くらいでアクリルとエナメルの干渉が起こって
塗面がひび割れするというもの。

何十万とかするワンオフ作品が、購入後ひび割れしたら致命傷でしょう。

この事件で新品種は数年の様子をみないと実用は危険、という教訓を
メーカーもアーティストもユーザーも、身をもって体験した。
僕は「UVはそれほど簡単なものではない」と知ってたので、
この塗料は疑って使わなかった。良かった。

・・・・・

とわいえ、改良したい、してほしいのも実際なので・・・
「白」も未だに大小メーカーがしのぎを削ってる状態。
僕も「白の決定版」とか言われる白を十数種もってるけど。
ま、決定版が何個もある時点で「ダメ」だよね。

今回、一番安定した白を使ったんだけどこれも30年の
間にごくわずかだけど何度も品質が変わってる。今回も
撹拌の時に「少し重いかなぁ」と思ったのは気のせいじゃなかった。

たぶん(以下推測)
ひと吹きめの発色を良くするために、ごく最近、顔料を増やしたんだと
おもうな。やっぱりエアブラシで吹いてるときもちょっと重くて、
レギュレーター少し緩めたからな。ともかく何らかの変種が
あったのは間違いないでしょう。

一発目の発色が良ければライトユーザーには「良くなった」って
いえるけど、そのぶん経時カーブの初期特性が強くなったのは
我々プロにはNG。

・・・・・

というわけでこの制作物は、完了したけど失敗作。

幸い、依頼人様はリピータで信頼も得てるので、この事をそのまま
説明すれば理解してもらえる。それにもしかするとユーザー様の
ライティングによっては白の差が解らないかもしれない。
全体的に同じように退色していけば1ヶ月後くらいには色味が整うかも
しれないから、これでOKがでるかもしれない。

とにかく納品して現物を観てもらう。NGならゼロからリテイク。

・・・・・

しかしだな、たとえお客さんが満足しても、僕の目には5色以上の「純白」が
見えるので商人としてはセーフ、作家としては落胆、もう一度作り直したい。

メーカーさんよ、塗料の配合を替えたときは。告知するか別の製品として
売りだして欲しい。こういうことにビクビクしながら製作するのは辛い。


白_d0002320_20485891.jpg
こうゆう特性をいくつも、常に頭の中でアレンジしながら
塗装するの。今回の時間の要素はそれこそ時間がたたないと
自分の計算の検証ができないので、最終的には、まだ解らないという・・・


あぁ、ゆううつ。
by nopain-nogain | 2008-07-05 20:54 | 仕事と勉強 | Comments(3)
Commented by もち at 2008-07-06 00:13 x
●こおゆうときにいつも考えるのは
「塗料、自分で作った方がイイ物できるな」って。
良い物ならば高くても商品として売れるし。

でも~!
これ以上勉強するのも身体に負担なんだよね。
自分自身にブレーキ。

Commented by び⊃ち at 2008-07-06 03:09 x
昨日の女さー、どうしてもって言うから、電マ買って勹リ├リスに押し付けたの!
そしたら足ガックガク言わせながら潮吹きまくるから俺顔びしょびしょwwww
6回くらいイってたので今回は3回分の報 酬いただきました★☆(*  ̄m ̄)ぷっ
Commented by もち at 2008-07-06 03:41 x
●びっちさん
「ぷっ」がどの部分を挿してるのか解りませんが、
ともかく楽しそうで良かったですね。



<< もう、かさめ! 愛知-2 廃墟 自転車編 >>