仲良くならない。


尊敬する御大は、とてもスバラシイ人脈を持ってて。
どうすればそんなに人を引っ張れるんだろう、と
疑問に想ってた。

御大は「作家という仕事に就けなかったら犯罪者になっていただろう」
と本人が言うとおり、鬱屈した変人なんです。社交辞令も
出来ないような人。

商売的とか業界でそういう権力をもってるのかな~って漠然と
想ってた。そしたら、今日の勉強でその秘訣が理解できた。

・・・・・

●だれとも仲良くならないようにしてる。

そうすれば仲間内で固まってしまう危険を避けられるとのこと。
仕事から外しても反感を持たれない、だから入れ替えしやすい。
新顔を入れても警戒感もないし、嫉妬も発生しない。

適度に嫌い合っていれば、ライバルとしていい刺激になる。
よほど嫌われてなければ、必要なときは呼べば来てくれる。
完全にきらわれるなら、もともとウマがあわない。

・・・・・

なるほどね~。やっぱり意識してそうしてたんですね~。
そしてメリットが。人間心理の痛い所を突いてますね。

にしても、やっぱりトップレベルの人はまったく発想が
突飛です。十分な実績がありますから、羨ましい限りです。


考えてみれば僕もニュースは見ないし、流行のゴシップも嫌い。
意味無いビジネスマナーでカッコイイつもりの営業マンには席を
外して貰う。限りなく創作に対して真摯な職人さん相手の方が、
良い仕事ができてます。が、これは消去法のように感じてたのですが、

こうまでハッキリとメリットの方を意識したことがなくて、
この考え方はたしかに人脈を増やせる技法だと想います。
常に自分のとなりの席は、空席にしておくのです。
試験的に意識して自分にも適用できるかどうかやってみます。

・・・・・

以上、あくまでイイ作品を創るための、優秀な人材との
付き合い方ですね。プライベートでもアレンジできそうです。
いや、入れ替えるほど友達いないけど、男同士の嫉妬とかは
メンドイので。



これに反感を持つ人は、まさにその感情自体が成長の
妨げなので、クリエイティブには向いていない、ということに
なるんでしょうね。
by nopain-nogain | 2008-10-02 05:18 | 仕事と勉強 | Comments(0)


<< 塩山温泉郷 日帰り温泉 突然出発変 >>