差別発言 経営者なのだから



この記事は僕に課せられた課題を、ずばり書いてます。
向上心のある人には当たり前の事だけど、
人によっては気分を害します。

とてもみられたものではないので、観てはいけません。



会社勤め、組織に所属してる人の多くのみなさんが、
上司の不満を言ったり、想うとおりに動かない
同僚・部下に嘆いたりしてますよね。


それと同じく、僕から観た多くの会社員の人は
たいして努力もしないし実力もないのに、給料とか
転職とか、ずいぶん分不相応な事を言ってるな。
と危惧してます。

上司の欠点や社長の方針にゴチャゴチャ言うほど
ご自身に実力があって自信があるなら、被雇用者で
いる必要はなく、自分で金だして会社つくればいいじゃないですか。
借金したって、自信があるなら儲けられるはずですよね。


これは僕は独立できてるからと、結果論で言うのではありません。
僕が会社員のときに、まさにそう思ったので独立の道を選んだのです。

田舎の低レベル工業高卒で上京し、親の借金を返しながらでも
やればできるのですから、大卒で親が保証人になれるような幸せな人なら
もっと楽に成功できます。グチる時間があったらその分勉強すれば。

それが出来ないなら、今の立場&給料が相応なのですよ。
残業代が出ないのは可哀相ですが、そのかわり大失敗しても
損害は会社が負担してくれるんですから。そういう見えにくいけど
強固な組織に守られていることに感謝してみれば、幸せな職場なんです。

「妻がいるから」「子供がいるから」と言う人は、
その家族を大切にして幸せを感じながら生きなさい、
そうすれば些末な不満など気にならなくなる、と言うことです。

それでもグチったり虚勢をはるのは個人の自由なので構いませんが、
それはお仲間同士でひそひそとやって頂きたい。

酔って人に迷惑をかけたり、仕事に成功してる人をひがんだり、
女性にセクハラしたり、とにかく他人に迷惑をかけないでください。

・・・・・

そして自分のことでは、
僕自身、上記のようなことを考えるのは、いいかげん辞めましょう。

僕は「だれでも、がんばれば出世でも独立でもできるよ」と想うからこそ、
上のような厳しいけど心からのアドバイスを想うのですが、
現実には人は能力の差があるのは認めなければならない。
同じチャンスがあるのに、一生を文句で終わる人がいるのも現実なのだ。

こういう物言いは、反感を買い人に嫌われる。
まぁ気を荒げる人は事実を認められない逃避者なので
そもそもアドバイスの本意なぞ届くはずもないのが悲しい。

だれしもがもともとは赤ちゃんで、幼少期には人生の選択はできないが、
いくつになってもチャンスは沢山あると知って欲しいのですが、
稚拙な人は自ら限界を創り、壁を創り、ひがみ、敵対して僕を攻撃する。

そういうことに気を揉んだり、嘆くのはもうやめにしよう。といつも想う。

・・・・・

以上は僕の口から出た言葉ではありますが、多くの有能実力者から
教わったことの「まとめ」なのです。僕がいつまでも素人と経営者の間の
中途半端な所にいて、経営者としての立場・自覚が決心できてないことを
エージェントから指摘され、ずっと覚悟ができないので文書化・公開して
自分にプレッシャーを与えるのが目標です。

「モッチーも経営者なんだから、さ」と、よく言われます。
「普通の人を相手にするのはやめたら」と。

自分は小さいときから普通以下、劣等コンプレックスを持って
いるので、普通の人という区分けが難しいですが
そういう部分は特に、まだまだ未熟なんだと痛感します。

※普通の人というのは多く存在する努力と欲求の不均衡な人のことで、
※その対義語は「目的をもって頑張ってる人」って感じの意味を言ってます。
※まだ人生の目標が定まらない若者には、面倒を見てあげたいし、
※友人や先輩後輩との関係はまた別の話で、それは大切にします。

・・・・・

それから・・・
この記事で嫌悪感を持ったり、「人それぞれ」などと書くまでもない
前提を気にしたり、些末な部分を非難したい気分の方は、
もうこのブログには関わらないことをオススメします。

「独立起業とまではいかないけど、ガンバるぞー」と想った人は
僕の文が役に立つなら嬉しいです。

「自分は違う考えを持ってます」という建設的反論は歓迎です。






日曜の女子のグチ聞きと、今日のおっちゃんの聞き役で、
ちょっと感じたので、書き留めました。

僕はいくつもの技術と色々な肩書きをもってるけど、
小さいときから団体が苦手で、根暗でオタクなのですよ。

なのに、
こうして人の話を聞いたりすることは、持って生まれた
役割なのかな、と。もしそうならその能力は少し特別で、
人のためになるなら生かしていきたい、と思う。

ただ、甘やかしは本人を不幸にさせることは経験してきたので
アメとムチを上手く使い分けられるようになりたい。
by nopain-nogain | 2008-10-07 13:05 | 徒然(つれづれ) | Comments(4)
Commented by 太郎 at 2008-10-08 21:22 x
こんにちは
観てはいけませんって書いていると、よけい気になりますー
管理人さんが、他人から感じる疑問を、多く書かれていますが、自分以外の多くの人を見て思う、良い点、すごいな!っていうところも、あれば教えてください。
僕は、管理人さんの考え方に非常に興味があるので、もっと詳しく知りたいです。
あなたの文章からは、いろいろと考えさせられることがあるので。

もうひとつ、話は変わりますが、管理人さんは中学、高校のとき部活動は何に所属していましたか?
Commented by もち at 2008-10-10 04:11 x
●太郎さん
興味をもって頂いて、しかも意味深い所まで観てもらって
ありがとうございます。ご質問の2点は、近いうちに記事で
アップします。

かなり個人的意見ですが、なんらかの形でプラスにしてもらえたら、
僕も嬉しいです^^

Commented by hirose_na at 2008-10-11 10:42
うんうん、そうそうって思いました。
でも人間って本当の事ほど認められないのよね〜。
企業に勤めている人はそのメリットを考えずに
自分が現在感じているだけのデメリットばかり並べ立てるので
普通に主婦しているだけの私から見ても
「馬鹿だ。」って思う時がある位なので
もっちぃの場合余計そうでしょうね。
Commented by もち at 2008-10-11 23:57 x
●hiroseさん
そう、たぶん僕に言われなくてもみんな解ってる事だと思うんですよ。
でもそれを避けて馴れ合うのが「社会適応」とされてしまうのは
伸びる人をも殺しているし、それは僕にとって許し難い愚行なのです。

だからこんなイヤミな僕に負けないように、みんなが頑張って
くれれば、と思って。もしこれでくじけてしまうようなら、褒めても
育つとも想えないので、それはあきらめるしかない。リストラですね。


<< 超刺身のお店SH  聞き役 ミスド de グチ聞き >>