だれでも無意識に方程式を持っている



どうせ同じ結末になるから
あまりこういうパズルはやらないように
してるんだけど。友達がどうしても
解けないページがあるというのでやってみた。

数独?だったかな?
初級から上級まで全百問。


だれでも無意識に方程式を持っている_d0002320_340549.jpg
初級1問目は全ての法則の洗い出し。

中級編で方程式を整えて、、、


だれでも無意識に方程式を持っている_d0002320_341294.jpg
上級は式の通りですんなり。

というわけで方程式が完成したら100問解いたも同じなので、
友達の解けなかったページも作業的に解いて、
知的好奇心は満足。

・・・・・

これやってて想ったのよ。
説明に「ルール」とか「法則」とかの解き方が書いてあるので
だれでもそれにしたがって解いていくわけで。だんだんコツを
つかんで早く解けるようになって。

って、ようするにそれは頭の中で方程式をつくってるんだよね。
それを整理して数式で書けば方程式の出来上がりだし、
それが整理できなかったり、数式に表せなかったりしても
この手のパズルは小さい方程式の積み重ねなんだよね。

たいていの人は数学キライなのに、脳トレとかパズルとか
好んでやってる。これらが上手なら「スゴイね」と言われるのに、
方程式をつくるのがスキだというと変人扱いされる。

なぜ?パズルは良くて、方程式はダメなの?
その境界線は何のためにあるんだろう。
誰のためにそういう偏見が作られるのかな。。

つくづく、住みにくい世の中だなぁ。



・・・と、いつも通りの寂しい感想になるのでした(笑)
by nopain-nogain | 2009-01-21 03:57 | 徒然(つれづれ) | Comments(0)


<< 肋骨周りが安静なのでまた太りそうだな 肋骨 イタイ >>