請求書、どうなってるの~


取引先からの請求書が来ないな~、なんて
ちょっと前から気になってたんだけど。


請求書来ましたけど・・・2ヶ月分くらい抜けてるんですけど!
払わなくてイイのかい?その2ヶ月分は。
金額判らないから払えないしなw

といっても、ちゃんと問い合わせしますよ。
マジメですから。請求書を請求して、払います。

・・・・・

僕はニュースは観ません。事実を歪曲して報道してるから。
だからリーマン破綻(?)ってのも良くしらない。

ウチは独自で売り上げしてるし、そもそも「ちょっとは
気を抜きなよ」という名目でずっとサボってるから(笑)

でも、取引先(製造業ね)はやっぱり影響を受けちゃってる
みたいで。いままで注文してから納品まで1ヶ月かかったのが
今は1週間で納品されてくる。それだけ仕事が減ってるんだね。

そうするとウチとしては、来月の請求のつもりで発注だすんだけど、
1週間で上がってくると、今月の請求になっちゃう時もある。それだと
誤算で、資金が薄い月は変にお金が忙しくなる。つわけで本来、
買い掛けなのに現金みたいな月も出てくる。そういうのは疲れる。

しかし
現実にはその請求書が来ない。これは1社ではなく、全体的に遅い。
仕事が減ってるのだから、せっせと請求&回収しにくるだろう、と
考えてたんだけど、現実には逆になってる。

ここからは完全に妄想なんだけど。

たぶん、ウチみたいな小口で優良債権は後回しにされてるんだと思う。

大口で債務も大きい会社ほど景気に左右されてるようだから、
そっちの債権回収に必死になってるんじゃないかな。担保の保全て
早い者勝ちだからね~。法人と個人事業じゃ、倒産時の債務の行方も
違うからな。へんな話しだけど。それにウチとことは桁が違うだろうから。

もしこの妄想が当たってるとするなら、もうちょっと落ち着くまで
掛け金の整合は問い合わせない方がいいかな。手間取らせちゃ
悪いからね。

といっても「黙ってると払わない人だ」と想われたら困るので、
今回の支払を済ませてから一報いれようかな。信用第一だからね。

あぁ、浮いた債務には神経つかうなぁ。
むかし金融業やってたけど、金貸しは儲かるけど
僕には向かないと想って手を引いたんだから。

1日1食、という貧乏生活を10年も続けて、やっと
親の借金を返し終わったのにぃ。請求書が来ないって
いうのも、けっこうストレスなのよね。



ふぅ、現金取引の頃の方が、楽だったなぁ。精神的に。
by nopain-nogain | 2009-01-30 11:46 | 徒然(つれづれ) | Comments(2)
Commented by 太郎 at 2009-01-30 17:36 x
こんばんは。
物を作り出す仕事のほかにも、
金融業も経験したことがあったとは、本当にさまざまな経験をしているのですね。
Commented by もち at 2009-02-02 18:48 x
●太郎さん、こんばんは
借金を返すのに必死だったから、金融法務の知識も
付きました。ただ、最近はFXや株が流行ってるみたいだけど、
流行でやるのは良くないですね。小銭ならやらない方がイイ。
大金を動かすなら、損しても得しても、人間性を無くしてしまいます^^;



<< 超集中! 練習人と研究人は、生き残り方が... >>