ナノ化粧品は、人類淘汰作戦かも。



いつもの「知ったかぶりのグチと妄想」なので
とてもみられたものではないので、みてはいけません。

・・・・・

ナノテク家電とか、ナノ化粧品っていうものが
どうして売れてしまうのだろう。

ナノ研究については10代の頃から興味を持って
見守ってきたので、カーボンナノチューブが
生成されたときは生きてて良かった(笑)と想ったモノだ。

そしてCNTが衛生軌道エレベータを作れるぞ、という
話しになったときには、これで化石燃料から太陽光発電に
切り替わり、地球を消費しなくてすむ。ぜひ長生きして
軌道エレベータを観てみたい、といまも願ってる。

・・・・・

それがこんなお粗末な経過をだどるとは。
無造作にに「ナノナノ」言われると、胃が痛くなる。

ナノってのは、ミリとかセンチとかと同じで
単位なのですよ。10のマイナス9乗。
10億分の一メートル。単なる単位。

たとえばさ、マックのメガマックなんてのは
あきらかに「でかすぎ」を表すジョークなので
それはイイと思う。(あれ?ギガマックだっけ?)

・・・・・

ナノテクなんて原子をいじる技術で、未だに
不安定要素が大きくて実用化できるレベルでもない。
実験的に取り入れてる製品もあるけど、タイヤとか
そんな消耗品レベル。

遺伝子操作の大豆は死ぬほどダメなのに
なぜ、ナノ化粧品は売れるのか。

・・・・・

しかし逆に考えると
ナノ化粧品がほんとはナノテクなどとは
大嘘であってほしい、と願う。

だってもしホントにナノだとしたら、不安定な物質を
顔に塗ってるのだから。

それにこのサイズは皮膚から体内に吸収されるものなので、
いってみれば放射線被曝とにたようなもの。
数年後数十年後に残留ナノ物質が副作用や
赤ちゃんに影響を与えるかも知れないのに。

それを想像すると恐ろちい。

・・・・・

エコだの健康食品だの言ってるのに
なぜ、まだまだ不安定で危険性も謳われてる
ナノをもてはやすのか。

さすがに化粧品店では経験ないけど、
家電とか文房具ごときでで「ナノテクですから!」などと
営業に勧められると、無知なフリをするのも一苦労。


もしかしたら、メリットもデメリットも判らず
主体性もなく流行だけで行動する愚かな人間を
淘汰するのがナノテクノロジーの真の役割なのかもしれない。

(This is Joke Yo!)
by nopain-nogain | 2009-02-05 21:25 | 道具 | Comments(2)
Commented by 太郎 at 2009-02-05 22:53 x
こんばんは~
もちさんは「知ったかぶりのグチと妄想」と題しましたが、
このシリーズは面白いので好きですよ
Commented by もち at 2009-02-08 15:28 x
●太郎さん
知識というのは正しい知識を持っていた方が
良いはずなんだけど、ナノテクとは全く無関係な商品に
「ナノテクなんちゃら・・・」とか書いてあるのを観ると、
ほんとうにガッカリしますよ。まぁそれで売れてしまうのだから
売る方も買う方も、イヤな世の中ですねぇ^^;





<< これから送別会 商売面では、騰がりすぎ(汗) >>