三崎のマグロ


海がみてえな。

と想って、久々に三崎へ。
ついでにマグロを。

三崎のマグロ_d0002320_3225342.jpg

知ってる人は知ってるし、
知らない人をガッカリさせない為にも、
書いておいた方がよいとおもうので
三崎情報。

三崎港ってのは、もう寂れてましてそれほど気合いを
入れていくとガッカリします。その上、近辺の観光店のマグロ、
高くて不味くてあきらかにひどい商売してますね。

ちょっと歩くと観光地っぽくない店が点々とあるのですが、
そっちは美味しいマグロ&料理を出してくれます。適正な値段で。
知ってる店もあったのですが、今日は冒険してみました。

ピンと来た店は、暖簾と引き戸1枚だけの、非常に非常に
入りにくい店です。まず、普通の人は入らない、というより
気が付かないとか、入りたくない、と思うでしょう。

入ってみたら想ったより狭い店でした。が、カウンターや
座敷、醤油サシの手入れの仕方などをパッとチェックすると
質が良いのが判って安心。

何よりビックリしたのは、湯飲み茶碗。熱々のお茶なのに
茶碗が熱くならない構造。これはいい茶碗ですよ!
この湯飲みでもう満足。マグロの方は上の写真の通り、
新鮮で味も良かったです。

・・・・・

にしても、
漁港よりも地元の割烹MやTの方が安くて多くて美味しい
刺身を食べられるって言うのは、大人にならないと
判らない複雑な事情なのですねぇ。
by nopain-nogain | 2009-02-15 15:15 | 飲む食べる | Comments(0)


<< 4年前の あの子と再会 バレンタイン ディ >>