Positive! ビジネスパートナー


最近、ほんとに多いな。ビジネス・パートナーの申し込み。
1日1件くらい来てる。

でも大抵は「不景気なので協力してください」系の
ヘタレ企業が頼ってきてるだけなので、断るだけでも
ウンザリなのだけど。

・・・・・

今日のは嬉しい!

前々から「ここは精力的に頑張ってるなぁ~、俺も負けずにガンバロウ」と
想っていた団体なので良きライバルだったんだけど、まさかお声が
かかるとはね。

一生懸命やってる人のメールは、最初の1通でピンと来るね。
●ダメな人は、成功例やメリットばかりを押してくる。要するに妄想プラン。
●良い人は、デメリットやリスク回避の方もしっかり提示してくる。現実を判ってる。

つわけで、近いうち会うことになった。
お互いにメリットがありそう。

期待できそう。楽しみ。
by nopain-nogain | 2009-03-01 05:19 | 仕事と勉強 | Comments(4)
Commented by yui-520 at 2009-03-01 09:21
某スポーツ新聞社にwebから応募したことがあるのですが、そのあと、すぐに電話がきたときの対応はまさに、下の「良い人は……」の対応でした。情報を把握していて、さらに判断をすぐ下していらして、電話だけで「さすが……!」と思いました。あまりにも忙しそうだったので、お断りしたのですが、一瞬の判断が売り上げに影響を与える業界を垣間見れてよい体験でした。
Commented by もち at 2009-03-02 15:26 x
●yuiさん
特に商売は、成功プランよりも失敗プランを念入りに
シミュレートすることが大切ですね。
最悪の事態になっても乗り切れる、という保険があれば
安心してチャレンジできますからね~。

最近の不景気のおかげで雑務はふえたけど、
組織の実力があらわになるのでその点は観ていて面白いです。
Commented by yui-520 at 2009-03-03 01:45
不景気も楽しむ、というか、変に周りに流されてあせっていないところ(あせってる人が多いので。でも何もしていない)が素敵だなぁと思います。
実力で勝負のほうがたしかに面白いですもんね。
Commented by もち at 2009-03-03 19:34 x
●yuiさん
好景気があるんだから不景気があって当たり前なのに、
なぜそんな簡単なことが判らない人達が多いのか。
まるで天災のように予測不可能のように騒いでるの、
僕には理解できません(笑)。

しかし、おかげで大小企業の色々な情報が入ってくるので
僕にとってはラッキーです^^




<< デメリットの提示 一例 雪ふってきた~ >>