新宿 いけすのある店


ええと、大久保とか新橋とかを探索したかったんだけど
雨が降ってて移動しにくいのと、金曜夜だったので混んでいたので
新宿で店探し。まあ今日はそこそこの店でもいいや、と思って
チェーン店と風俗だらけのコマ劇場のあたりをうろつく。

やはり、ここで新規店を開拓するのはむずかしいよな・・・と
おもっていたら、ビン!と来る店があった。若者は受け付けないような
門構え。入り口も小さく地下の店なので、窮屈かもしれないけど
しずかな雰囲気だろうな。と思っていたら。

入ってビックリ。いきなりこれだ。

新宿 いけすのある店_d0002320_7363817.jpg
大きいいけす!すごい!
奥の方にも沢山魚がお酔いでる。
もうこっれは良い店だな、と。



新宿 いけすのある店_d0002320_7364480.jpg
まだ早い時間だったので席も選ばせて頂いたので、
板前さんが目の前のこのカウンター席に^^
オープンキッチンの店は調理に自信がある証拠。

ちなみに掘りごたつのようになってる椅子なので裸足で
座るんだけど、足下が暖かい♪今日は雨ですこし冷えてたので
すでに満足。

包丁が凄かったです。スーッスーッと気持ちよく切れてた。
何度か研いでいたのでグッと観察してみたけど、あまり
良く分からなかった。基本的な部分のレベルが高いんだろうな。


新宿 いけすのある店_d0002320_7364961.jpg
いつもどおり、オススメを聞いてみて、ほとんどお任せした。

「のれそれ」って何ですか?食べたことがないのでコレを。
生シラスの大きいようなものでした。
キレイな透明感。とろける食感でさっぱり上品。

次は、シマアジの活け作り。
目の前の魚をすくって、目の前でさばく。
食べ終わるまでブンブンと動いてる新鮮さ。

刺身が食べ終わったら頭と骨は唐揚げにしてくれた。
これもパリパリで非常に美味しい。頭から骨から
シッポまで完食。


新宿 いけすのある店_d0002320_8244786.jpg

ノドグロって何ですか?

この魚(ちょっと赤身がかった)になります。
煮付けか塩焼きが美味しいですよ。
うーん、じゃ、塩焼きでお願いします。

外見はタイみたいなキレイですが、口の中を
覗くと黒いんです。だからノドグロなんですね~

・・・・・

アスパラの炭火焼き。

女中さんが焼いてくれ、味付けもしてくれる。
それも押しつけがましく無い所がイイ。
接客されてしまうと僕も接客モードになっちゃうので
こういう素っ気なさ、家庭的な感じはとても心地良い。

とても大きいのに柔らかくて適度な食感。
甘くて緑の味がする。これはイイ物だ。

どこで獲れたものですか?
北海道の○○(知らない地名)ですよ~。
ほう~。といっても詳しくしなない(笑)、美味しいのは確か。

・・・・・

若鶏の柚子胡椒焼き。
中のほうが少し粘りがある、実の詰まったイイ感じ。
産地は・・・聞いたけど忘れた~

煮物も試したかったので、牛すじと豆腐の煮込み。
ちょっと量がすくなかったけど、味は満足。

あと2品くらいあったけど、写真もわすれた(笑)


・・・・・

唯一、惜しかった点も。

濁り梅酒をストレートで頼んだらロックで出てきた。
単なる凡ミスかな?とくに濁り酒は濃さが良いので
僕は常温ストレートが一番楽しめる。薄く冷たくすると
風味が落ちちゃいますね、もったいないですよ。

日本酒を頼んだらマスとコップに入った状態で
持ってきたこと。やはりポンシュは目の前でダーッと
あふれんばかりにそそぐのがイキってもんですぜ。

従業員の数も熟練度も充分だったので、お酒に関して
改善されたらほぼパーフェクトだよ、がんばれ~。

ちなみに客層も立派。身なりも態度もシャキッとした
人ばかり。それに表情も良いのが印象的でした。

ご予算はあとに書きますが、これだけの店に
常連さんも多かったので、ちゃんと実力のある人は
不景気、とか関係ないですね~、イイ刺激♪

そして、品の良い人の集まりは互いが、店全体が
とてもイイ雰囲気になるんですね。100人以上は居たと
おもいますが、ウザイ客は見あたらなかったですよ。

・・・・・

アイスクリームをたべながらチェック。
お会計・・・ずどーんと100ドル超えです(笑)

まったく値札観ないで頼んでたからな。
物価が高いとはいえ内心「おぉー!」と思ったよ。
ふだん地元の店は安すぎだからね。

でも、トータル的に観て金額以上の満足感だった。
また新宿で美味しい物を食べたくなったら、そして
好きな人ができたら、またココに来たいと思う。

最後に暖かいお茶をもらいました。これも美味しい。
ので、おかわりしちゃった。

最近オナカの調子が微妙なので食べるのはやめておいた
やりイカ一杯も、近いうちに食べに行こう。魚の他にも
日本料理も豊富でした。

・・・・・

もうオナカ一杯だったので深夜徘徊はやめて、
特急ロマンスカー最終で帰ってきました。
指定席なんですが、満席ギリギリセーフでした。
車中は気持ちよかったので寝てしまった。


いい夜でした♪
by nopain-nogain | 2009-05-30 08:19 | 飲む食べる | Comments(2)
Commented by chako-05 at 2009-05-30 12:04
ノレソレって穴子とか鰻とかの稚魚じゃなかったかな。たくさん食べるとちょっとエグい感じがしてきます。ノドグロは北国では良く食べます。キンキみたいで脂がのってて好きです。もちさんの写真見てるとお魚食べたくなります。
Commented by もち at 2009-05-31 07:43 x
●chakoさん
ああ、そうだったかも。たしかアナゴの稚魚って言ってました。
生シラスも大盛りでたべると苦みが出てきますね、なので
ごはんが進む(笑)

地元は海に近いわけではないけどイイお店が多いから
ファミレス程度の金額でこういったお魚が食べれるので
なんだか毎日外食してます♪



<< 尊敬、という言葉をよく眼にする... 映画=クレイマークレイマー >>