死んだ先も考えてる


こころざしの低い人とせっすると、モチベーションが下がるね。
結果、僕の作品を待ってくれてる大勢の人を裏切ることになる。
頑張れば振り切れるんだけど、そんなところでパワー使うのは
もったいない。


簡単なのは、こころざしの高い人と接すればいい。だから昨日、
KBさんの店に行こうとしたが、発熱で断念。
今日は家で実績を残した偉人たちの勉強をした。


●猛烈に活動する。
●心身ともに健康を害する。
●(ここで終わってしまう人も多い。目立たないけど)
●それを乗り越える。


●高い目標や姿勢は誰にも理解されない。むしろ変人扱い。
●ごく一部でも理解される人は幸せ。それが妻ならなおさら。
●達成するかある程度になると、人を導く立場になる。または世捨て人。
●死んだあとに実現する・評価される人が多い。


まず、ほぼ全員がこのパターン。
技術者も科学者も芸術家も音楽も数学も医療も天文学も、も、も、も。


・・・・・

ぼくは幾つかの業界で、古いしきたりに縛られて凝り固まった体制を
タブーを破って革命したことがある。そんときはもちろん壮絶なバッシング。
でも2年もすればそれが標準になり、今までのこと、古い体制も革命も
忘れ去られて、なんだよそれが当たり前でしょ。ってことになってます。

そういうのが解ってるから、たとえ嫌われても、現状の問題を自分が
解決できるならそれをやります。ま、革命家というほどの規模でもないので、
結果をみるとパイオニアが言い得てます。


たまに、大失敗というかまったく手応えのないまま終わってしまうこともある。
もちろん自分が間違っていたのか、と大反省会をします。そんで、次に生かす
わけです。

・・・で、3年とか8年たって、僕がやろうとしてコケた件が現実に浸透していく。
そういう経験もして学んだことは「タイミングだな、早すぎてもダメなんだ。」

市場開拓や発明家の本をよんでると「成功させるためには、世の中の進歩の
遅さにガマンできる忍耐力が必要」という意味合いは良く出てくる。読書の人なら
観たことあると想う。


・・・・・

僕のIQは184。
1ヶ月前くらいの出来事はほとんど覚えてる記憶力。
ウチの家族の系譜を観てみると、僕だけ異端児。

18歳で技術系サラリーマンになったときから常にトップ。
大卒だの先輩だのはグイグイ追い越していった。
実績も給料も上がる一方で自信満々でした。

経営業に入ったときにすべての自信が崩れ去る。

いくつもの会社でトップでも、経営畑では赤子同然。
なーんにも知らない世間知らずでした。
被雇用者の視点から比べたら、経営や独立系の世界は
果てしなく広かったです。

自尊心は崩壊しましたが、世界はこんなに広いのか、
それに知らないことが沢山あると解ったときには、
興奮して、眼がキラキラしてたとおもいます。

それ以降はつい最近まで、寝る時間ももったいないと
社会勉強、経験、スキルアップ。してました。


いままでは現実を知ることで精一杯。
世の中の本当の仕組みを知ったこと。
経営者としてのスキルを得たこと。
いくらでもお金を稼げること。
人として社会的に信頼を得られたこと。
そのあたりを習得したなとう実感で、一区切りですね。


いまは不思議と、お金なんてどうでも良くて。
人を助けたいとか、育てたい。人の未来を良くしたいという
気持ちが強くなってます。

とくに間違った情報で間違った判断をしてる人達。
お互い間違った意見を主張して争ってる人達。
正しい物をみれば争いもイライラも無くなると想います。

自分の知らないことを受け入れない人。反発する人。
自分より充実した人を見るとひがみを感じる人。
自分より下の人をみると安心する人。


僕はいつも人の批判を厳しく書いてますが、それは自己満足や
卑下ではなく、もっと良くなって欲しい。シンプルで楽になれるのに。
という悶々とした気持ちからです。

先日の
「自分が店員なら客は来ない方が楽でイイ」と言った人は、
「あそこの店員は接客がなってない」とも言います。
その矛盾した考え方が頭から抜けません。そのうえ、
僕に仕事を紹介しろ、という相談なのですから、
僕も頭が痛くなります。

そんな奴に渡す仕事なんてあるわけないジャン!と言っても良いけど、
それではさきに進まないし、何らかの収入を得ないとますます荒んでしまうから。
社会の為に働く楽しさを知ってもらえるお仕事は何か無いかな?
と真剣に探してしまいます。ええ、正直、疲れますよ。熱も出たし。
チャンスは与えましたが、あとは本人しだいですね。
立ち直って欲しいです。

・・・・・


さ、熱も少し下がったし、こんだけ文も書けるようになったし。
タイプミスもすくないから、だいぶ復活したな。


最後に、こういうふうにあえて大口を叩くのは、そうやって自分に
プレッシャーを与えるためです。こうしておいて「なんだよ、口だけだなこの人」と
言われるのはいやなので、グチグチしてるヒマがあったら何か進めよう、
と言う気持ちになれる。

「いやぁ、僕なんてとてもセンス無いですよ・・・」というのは謙虚とか腰が低いじゃなくて、
だたの言い訳です。責任を背負うのが恐いだけでしょう。30過ぎたら謙虚ごっこは卒業して、
「あなたができないというのなら、私がやります」といえる人間になってほしいです。


以上、あくまで自分の考えです。
偏ってるのは自覚してますけどね。
そんな僕でも期待してくれる大勢の人が
待ってます。

だから僕は、仕事に戻ります。
by nopain-nogain | 2009-06-11 22:49 | 仕事と勉強 | Comments(2)
Commented by 太郎 at 2009-06-12 23:54 x
こんばんは
あいかわらずもちさんが日頃考えていることを、このブログで読むのは楽しいです。
Commented by もち at 2009-06-14 04:25 x
●太郎さん
こんなふうに良い悪いともなく、自分の考えを出してる人は
少ないですからね。万人に好かれるウソよりも、嫌われても
本音で生きるほうが、人の読み物でも自分の書く文章でも
このほうが好きです^^



<< 上から目線 と 謙虚さ あれ? 酒残した。 >>